年末年始に食べたい!絶品そばの人気レシピTOP
2025年12月29日 06:00
年越しや新年のお祝いに欠かせないそば。縁起物としても親しまれ、ツルツルっと食べやすく、忙しい年末年始にもぴったりですよね。温かいおつゆで体がほっこり温まり、短時間で作れるのも嬉しいポイント。今回は、定番から一風変わったアレンジまで、E・レシピで人気のそばレシピランキングTOP3をご紹介します!
とろろ、イクラ、ウズラの卵を贅沢にトッピングした、まるで料亭のような一杯。とろろのネバネバ食感とイクラのプチッと弾ける旨味、そしてまろやかな黄身が絡み合って至福のおいしさです。とろろに味がついているので、麺つゆはお好みで調整OK。おもてなしや特別な日の食卓にもぴったりの華やかさですよ!
いつものカレーにだし汁をプラスして、和風のそば仕立てに大変身!根菜たっぷりで体に優しく、自然なとろみがそばに絡んでたまりません。スパイシーな香りと和風だしの優しい味わいが絶妙にマッチして、新しいおいしさを発見できますよ。寒い日の夜食や、ランチにもおすすめの一品です。
目次 [閉じる]
■【人気レシピNo.1】明太子のピリ辛が決め手!年越し明太トロトロそば
堂々の第1位は、明太子のピリッとした辛さが後を引く「年越し明太トロトロそば」!とろみのあるおつゆと明太子の旨味が絡み合い、箸が止まらないおいしさです。冷凍そばを使えば15分で完成するので、忙しい年越しの夜にも大助かり。よく混ぜながら食べると、明太子のプチプチ食感とトロトロのおつゆが一体となって、格別のおいしさに!カロリーも291Kcalと控えめなのも嬉しいですね。年越し明太トロトロそば

【材料】(2人分)
そば(蕎麦)(冷凍) 2玉
明太子 1腹
長芋 5cm
麺つゆ(ストレート) 200~250ml
刻みのり 適量
ネギ(刻み) 適量
【作り方】
1、そばは熱湯でサッとゆでてザルに上げ、水洗いして器に盛り分ける。

2、明太子は薄皮に切り込みを入れ、中身をしごきだす。長芋は皮をむいてサッと水洗いし、ビニール袋に入れてすりこ木でたたいてつぶし、明太子と混ぜ合わせてそばにのせる。

3、麺つゆは小鍋に入れて沸騰させ、丼に注ぎ入れる。刻みのり、刻みネギをのせる。


【材料】(2人分)
そば(蕎麦)(冷凍) 2玉
明太子 1腹
長芋 5cm
麺つゆ(ストレート) 200~250ml
刻みのり 適量
ネギ(刻み) 適量
【作り方】
1、そばは熱湯でサッとゆでてザルに上げ、水洗いして器に盛り分ける。

2、明太子は薄皮に切り込みを入れ、中身をしごきだす。長芋は皮をむいてサッと水洗いし、ビニール袋に入れてすりこ木でたたいてつぶし、明太子と混ぜ合わせてそばにのせる。

3、麺つゆは小鍋に入れて沸騰させ、丼に注ぎ入れる。刻みのり、刻みネギをのせる。

■【2位以降も絶品ぞろい】そばの人気レシピ
【No.2】豪華な見た目にテンション上がる!とろろ月見そば
とろろ、イクラ、ウズラの卵を贅沢にトッピングした、まるで料亭のような一杯。とろろのネバネバ食感とイクラのプチッと弾ける旨味、そしてまろやかな黄身が絡み合って至福のおいしさです。とろろに味がついているので、麺つゆはお好みで調整OK。おもてなしや特別な日の食卓にもぴったりの華やかさですよ!
とろろ月見そば

【材料】(2人分)
<とろろ>
長芋 8~10cm
卵黄 1個分
だし汁 50ml
薄口しょうゆ 大さじ 1/2
みりん 小さじ 1
そば(蕎麦)(乾麺) 2束
麺つゆ(ストレート) 適量
イクラ 大さじ 2~3
ウズラの卵 2個
刻みのり 適量
練りワサビ 適量
【下準備】
1、長芋は皮をむき、すりおろしてボウルに入れる。

2、たっぷりの熱湯にそばを入れ、袋の表示通りにゆでてザルに上げ、ゆで汁をきる。冷水でしっかり締め、水気をきって器に盛り分ける。
【作り方】
1、<とろろ>を作る。長芋が入ったボウルに卵黄を加えて混ぜ合わせ、だし汁を少しずつ加え、さらに薄口しょうゆとみりんも加えて混ぜ合わせる。

2、そばを盛った器に麺つゆを注ぎ、(1)の<とろろ>をかけ、イクラ、ウズラの卵、刻みのり、練りワサビを彩りよく盛る。


【材料】(2人分)
<とろろ>
長芋 8~10cm
卵黄 1個分
だし汁 50ml
薄口しょうゆ 大さじ 1/2
みりん 小さじ 1
そば(蕎麦)(乾麺) 2束
麺つゆ(ストレート) 適量
イクラ 大さじ 2~3
ウズラの卵 2個
刻みのり 適量
練りワサビ 適量
【下準備】
1、長芋は皮をむき、すりおろしてボウルに入れる。

2、たっぷりの熱湯にそばを入れ、袋の表示通りにゆでてザルに上げ、ゆで汁をきる。冷水でしっかり締め、水気をきって器に盛り分ける。
【作り方】
1、<とろろ>を作る。長芋が入ったボウルに卵黄を加えて混ぜ合わせ、だし汁を少しずつ加え、さらに薄口しょうゆとみりんも加えて混ぜ合わせる。

2、そばを盛った器に麺つゆを注ぎ、(1)の<とろろ>をかけ、イクラ、ウズラの卵、刻みのり、練りワサビを彩りよく盛る。

【No.3】和風×カレーの最強コラボ!カレーそば
いつものカレーにだし汁をプラスして、和風のそば仕立てに大変身!根菜たっぷりで体に優しく、自然なとろみがそばに絡んでたまりません。スパイシーな香りと和風だしの優しい味わいが絶妙にマッチして、新しいおいしさを発見できますよ。寒い日の夜食や、ランチにもおすすめの一品です。
カレーそば

【材料】(4人分)
カレー お玉 3~4杯分
だし汁 800ml
<調味料>
酒 大さじ 3
みりん 大さじ 2
しょうゆ 大さじ 3
カレー粉 大さじ 1~1.5
油揚げ 1枚
ネギ 2本
そば(蕎麦)(ゆで) 4玉
【作り方】
1、油揚げは熱湯をかけて油を抜き、食べやすい大きさに切る。ネギは小口から刻んで水に放ち、何回か水を変えながらアクを抜いて水気を絞る。

2、だし汁、<調味料>の材料を鍋に合わせて煮立たせ、そばを加え一煮立ちさせる。そばを取りだして温めた器に盛り分ける。

3、ミキサーにカレー、(2)のだし汁適量を入れて攪拌し、(2)の鍋に戻し入れる。油揚げを加え煮立ってきたら、盛り分けたそばにかけ、刻みネギをたっぷりのせる。

【このレシピのポイント・コツ】
ネギは長さを15cmくらいに切り揃え、輪ゴムで中央を止めておくと、刻みやすいですよ!
残った根菜カレーを利用したレシピです。


【材料】(4人分)
カレー お玉 3~4杯分
だし汁 800ml
<調味料>
酒 大さじ 3
みりん 大さじ 2
しょうゆ 大さじ 3
カレー粉 大さじ 1~1.5
油揚げ 1枚
ネギ 2本
そば(蕎麦)(ゆで) 4玉
【作り方】
1、油揚げは熱湯をかけて油を抜き、食べやすい大きさに切る。ネギは小口から刻んで水に放ち、何回か水を変えながらアクを抜いて水気を絞る。

2、だし汁、<調味料>の材料を鍋に合わせて煮立たせ、そばを加え一煮立ちさせる。そばを取りだして温めた器に盛り分ける。

3、ミキサーにカレー、(2)のだし汁適量を入れて攪拌し、(2)の鍋に戻し入れる。油揚げを加え煮立ってきたら、盛り分けたそばにかけ、刻みネギをたっぷりのせる。

【このレシピのポイント・コツ】
ネギは長さを15cmくらいに切り揃え、輪ゴムで中央を止めておくと、刻みやすいですよ!
残った根菜カレーを利用したレシピです。

■年末年始はあったかそばで心も体もほっこり
今回ご紹介した3つのレシピは、どれも短時間で作れて失敗知らず。年越しそばはもちろん、お正月の夜食や、ちょっと小腹が空いた時にもぴったりです。トッピングを変えるだけで雰囲気もガラリと変わるので、家族の好みに合わせてアレンジするのも楽しいですよね。冷凍そばをストックしておけば、いつでも思い立った時にサッと作れますよ。ぜひ今年の年末年始は、バリエーション豊かなそばレシピで、温かくておいしいひとときをお過ごしくださいね!食コラム記事ランキング
- 1 600mlの小判型、ゆったり詰められて食洗機も可能な「曲げわっぱ弁当」で、暑い季節も安全に美味しく[PR]
- 2 すすきのに行ったら訪れたい普段使いにオススメの店5選
- 3 【しっかり食べて痩せる】そうめんダイエットレシピ8選~低カロリーなのにお腹も心も大満足!
- 4 【ルウいらず】暑さを吹き飛ばす絶品スパイスカレー3選
- 5 特別な日に訪れたい、大人のデートにオススメのお店|梅田・難波
- 6 【最短5分で完成】枝豆ご飯の人気レシピ10選〜混ぜご飯も炊き込みご飯も簡単!
- 7 【今日の献立】2026年6月8日(月)「フライパンでらくらくチキン南蛮」
- 8 コーヒーチケット入り!コメダ珈琲店の「2026サマーバッグ」が数量限定登場
- 9 香林坊・片町エリアでの接待・会食におすすめのお店5選|石川
- 10 【梅雨の救世主】食欲がグングン湧く絶品スパイスレシピ3選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
豆腐のサンラータン がおいしい!
ナガイさん 10:15
-
卵とソーセージのとろーりポテトグラタン がおいしい!
岩藤ss. 2さん 09:51
-
ゆで鶏のみそダレ がおいしい!
ひかるやまもとさん 09:46
-
子どもにも人気!辛くないキノコジャージャー麺 by 森岡 恵さん がおいしい!
岩藤ss. 2さん 08:24
-
鶏のピリ辛照焼き がおいしい!
岩藤ss. 2さん 08:23
-
ゆで鶏のみそダレ がおいしい!
岩藤ss. 2さん 08:23
-
大根のディル風味マリネ がおいしい!
ゲストさん 07:17
-
桜エビとワカメのチヂミ がおいしい!
ゲストさん 06:24
-
鶏とキヌサヤの卵炒め がおいしい!
ゲストさん 04:27
-
チンゲンサイの塩炒め がおいしい!
ナルナルさん 03:10
-
ゆで鶏のみそダレ がおいしい!
ナルナルさん 03:09
-
桜エビとワカメのチヂミ がおいしい!
金ちゃんさん 02:37
-
ゆで鶏のみそダレ がおいしい!
ゲストさん 02:24
-
サヤインゲンとエビのかき揚げ がおいしい!
ゲストさん 02:15
-
鶏とキャベツのシチュー がおいしい!
ゲストさん 02:15







