冷凍蟹が手に入ったので、寒くなりつつあるこの季節に蟹鍋にしました。あっさりしていますが蟹から美味しい出汁が出て最後の雑炊は最高でした。
カニの旨みたっぷり あつあつカニ鍋
野菜たっぷり、カニのダシがおいしいカニ鍋のレシピを紹介します。たくさんの野菜を入れてさらにおいしく!シメはカニ雑炊で決まり!
-
レシピを保存
しませんか? ×
下準備
-
カニ足は足の付け根にある「ガニ」と呼ばれるエラ(灰色のビラビラしたもの)がついている場合は食べられませんので取り除きます。(カニの場合は甲羅をはがし、半分に切る)胴肉と足の間の関節部を切り離し、足は関節ごとに切り離し、関節部分を斜めに切り落とし、太い部分は裏側(内側の白い部分)に切れ目を入れます。胴肉は足の切り口に対して縦になるように、更に半分に切って開く。
軍手をして、包丁又はキッチンばさみで手を切らないように注意してくださいね!殻が固いため力が入ってしまいますので、すかさせるととっても危険です。カニ鍋用にさばいたセットを買ってもいいですね!今回は鍋用にさばいた物を使用しました。
-
白菜はきれいに洗って葉は3cm幅に切り、軸は削ぎ切りにして、白ネギは1cm幅の斜め切りにする。
-
菊菜は1枚ずつ軸からはがして揃え、きれいに洗って食べやすい長さに切り、エノキは袋ごと根元を切り落とし、水を入れて袋ごともむ様に洗って、食べやすくほぐす。
-
シイタケは石づきを切り落とし、固く絞った濡れ布巾で汚れを拭き、軸と笠に切り分ける。軸は縦半分に裂き、笠は飾り切りにする。ニンジンは薄く切り、型で抜く。
-
豆腐は4つに切る。
-
水煮葛きりはザルに上げ、流水で洗って水気を切る。乾燥葛きりの場合は、袋の指示通り柔らかくもどす。
-
薬味細ネギは小口切りにし、水につけてアクを抜き、水気をギュッと絞る。
-
<紅葉おろし>を作る。大根は皮をむき、切り込みを入れて、軸と種をとった赤唐辛子を切り込みに差し込み、大根の繊維を断ち切る方向におろす。(お湯で柔らかくしておくと差し込みやすいです)
大根おろしに一味唐辛子を混ぜ合わせても似た味になります。
-
<ポン酢>の酢はひと煮立ちさせて冷まし、他の材料と混ぜ合わせる。昆布は濡れ布巾で汚れを拭き取る。
絞って残ったユズの皮はだし袋に入れ、お風呂でゆず湯に!
「カニの旨みたっぷり あつあつカニ鍋」の関連レシピ
-
冬は野菜たっぷり蟹鍋 鍋出汁買う必要なし
-
カニのあんかけもちもちご飯
-
カニ酢
-
カニと野菜のゼリー寄せ
-
ゆでカニのオレンジソース添え
-
揚げ豆腐のカニあんかけ
-
カニクリームきんちゃく
-
カニチャーハン
-
チンゲンサイと魚介のミルク煮
-
焼き生麩のカニあんかけ
タグからおすすめレシピを探す
みんなのおいしい!コメント
-
イイネ!9
最新の食コラム
-
風邪対策にも!「ビタミンE」の血流促進と抗酸化作用で冬を健やかに過ごそう!
風邪の流行や寒暖差など、体調を崩しやすい状況が続いています。加湿や保温に加…
おいしくてビタミン豊富な「みかん」が旬!たっぷり届く通販で冬の味覚を堪能
冬の味覚と言えば、みかん!コタツでくつろぎながら食べ始めると、手が止まらな…
心と体を癒やす!和カフェ「茶寮 伊藤園 大丸京都店」がグランドオープン
株式会社伊藤園は2025年12月22日(月)、同社が展開する和カフェ「茶寮…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
鶏肉と野菜の塩麹炒め がおいしい!
ゲストさん 20:03
-
簡単美味しい!すき焼き プロの味 がおいしい!
ゲストさん 19:34
-
カボチャとチーズの春巻き がおいしい!
ゲストさん 19:15
-
サワラのみそ焼き がおいしい!
ゲストさん 18:31
-
カボチャの煮物 がおいしい!
ゲストさん 18:25
-
フライパンひとつで!揚げない酢鶏 がおいしい!
ゲストさん 18:05
-
大根の甘酢漬け がおいしい!
ゲストさん 17:14
-
厚揚げと牛こま肉で すき焼き煮 がおいしい!
ゲストさん 17:10
-
サバの竜田揚げ がおいしい!
ゲストさん 16:46
-
フライパンひとつで!揚げない酢鶏 がおいしい!
ゲストさん 16:27
-
ハンペンのチーズはさみ焼き がおいしい!
ゲストさん 16:20
-
【プロが教える定番】基本の親子丼 がおいしい!
ゲストさん 16:11
-
基本のふわとろ卵の親子丼 がおいしい!
ゲストさん 16:10
-
カボチャの田舎煮 がおいしい!
ゲストさん 15:24
-
肉団子 がおいしい!
ゲストさん 15:18









