すき焼き風粥
すき焼きの様に、溶き卵をつけて召し上がれ!
-
レシピを保存
しませんか? ×
お米
1合水
900ml牛肉
(細切れ)300g玉ネギ
1個青ネギ
2~3本エノキ
1袋ショウガ
(せん切り)1片分サラダ油
大さじ1.5<調味料>
酒
大さじ4みりん
大さじ4砂糖
大さじ4しょうゆ
大さじ5卵
4個一味唐辛子
適量- ジャンル:
- 和食 / ご飯もの(寿司、ご飯、どんぶり)
- 種別:
- 主食
- 公開日:
- 2009/01/05
- 更新日:
- 2013/11/22
作り方
-
1
大きめの土鍋に水気をきったお米、水900mlを入れて軽く混ぜ、お米を平らにし、土鍋の蓋をして強火にかける。(ヒント)勢いよくふきますので、中身が土鍋の半量位になるよう、大きめの鍋で炊いて下さい。
-
2
ふいてきたら、トロ火にして50分位炊く。火を止めて10~15分そのまま蒸らす。(ヒント)ふくようなら鍋の蓋を少しずらして下さい。お米の粒をつぶさないためには、絶対に途中で混ぜないで下さいね。
-
3
お米を炊いている間にフライパンにサラダ油、ショウガを強火で熱し、香りがたってきたら牛肉を炒めて肉の色が変わったら、玉ネギ、エノキを加えて炒め合わせる。
-
4
野菜がしんなりしたら<調味料>の材料、だし汁を加え、煮汁がほとんどなくなるまで煮て、最後に青ネギを加えてサッと合わせる。
-
5
器にお粥をよそって(4)をのせ、溶き卵を添える。お好みで溶き卵、一味唐辛子を加えて混ぜながら食べてください。
このレシピのポイント・コツ
|
・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。最初に入れる水が最もお米が吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
|
このレシピを含む人気レシピまとめ
recipe/akiko ito|photographs/akiko ito|cooking/mami daikoku
-
エビとホタテのトマトクリーム煮 コンニャクライス添え
-
炒り米とヒヨコ豆のピラフ
-
コーンとバターじょうゆのピラフ
-
鶏つみれとカブのおかゆ
-
恵方巻
-
ボリューム感あり! 油揚げ入り混ぜ込みキノコご飯
-
ニンジンポタージュ
-
サバ缶とトマトのカレー炊き込みピラフ
-
肉のせいなり寿司
-
クルクルいなり寿司
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
旅先で外さない、金沢でおいしい夜を過ごせるお店5選|石川
ステーキ【NIKUダイニング meat meet】/近江町市場居酒屋【ひか…
【完売必至】カフェ・ベローチェが40周年を記念したサマーバッグを数量限定発売
C-United 株式会社は2026年7月2日(木)、「40周年記念 黒ね…
夏のトマト、サラダだけじゃない!今だけ食べたいやみつきレシピ3選
夏が旬のトマトは、サラダだけじゃもったいない!炒めもの・前菜・焼き料理と、…
連載記事 「梅雨の日のランチ、何作る?」<回答数40,154票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第570回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
トマトのだし浸し がおいしい!
ゲストさん 18:12
-
ゴーヤのおかか和え がおいしい!
ゲストさん 18:12
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 18:08
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 18:05
-
ゴーヤのおかか和え がおいしい!
ゲストさん 17:56
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 17:56
-
パリパリきゅうり がおいしい!
ゲストさん 17:37
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 17:35
-
ミョウガとキュウリの酢の物 がおいしい!
ゲストさん 17:09
-
やわらかい!鶏むね肉の簡単ユズコショウ焼き お弁当にもおすすめ がおいしい!
ゲストさん 17:05
-
ゴマ油の香りがたまらない!トマトと卵の中華炒め がおいしい!
ゲストさん 17:02
-
鶏肉の梅シソ春巻き がおいしい!
ゲストさん 16:54
-
カボチャと枝豆の煮もの がおいしい!
ゲストさん 16:40
-
苦味マイルド!ゴーヤとツナのマヨポン酢サラダ がおいしい!
ゲストさん 16:27
-
苦味マイルド!ゴーヤとツナのマヨポン酢サラダ がおいしい!
ゲストさん 16:01






