愛あるセレクトをしたいママのみかた
絶品 100+ おいしい!

冬に食べたいタラ鍋 基本の作り方 あっさりとした味わい

冬はやっぱり鍋!タラと白子を味わうための鍋です。初心者にもおすすめのレシピを紹介します。ポン酢しょうゆかゴマダレで召し上がれ!

材料  ( 4 人分

タラ

(生切り身)4~5切れ
  

適量

白子

(タラ)120g
  

150ml

白菜

1/8株

木綿豆腐

1/2~1丁

<合わせだし>

  

1200~1400ml
  

昆布

(10cm角)2枚
  

300ml
  

みりん

大5
  

砂糖

大2
  

しょうゆ

大5

<ポン酢しょうゆ>

  

ポン酢しょうゆ

(市販のもの)100ml
  

ユズ汁

小2

<ゴマダレ>

  

白ゴマ

(練り)大4
  

しょうゆ

大1

<薬味>

  

ネギ

(刻み)大6~8
  

紅葉おろし

適量

ジャンル:
和食 / 鍋もの
種別:
スープ・汁
公開日:
2004/02/16
更新日:
2022/03/17

下準備

  • 生タラはサッと塩水で洗って水気を拭き取り、バットに塩を振り、タラを並べ20~30cm上から塩を振りかけ10分置き、水気を拭き取る。大きい場合は食べやすい大きさに切ってください。

  • 白子はボウルに入れ、酒をかけて10分置く。塩水で洗い水気をしっかり取る。

  • 水煮タケノコは水洗いし、縦に4~8等分に切る。

  • 白菜は水洗いし、葉はザク切りに芯の白い部分は削ぎ切りにする。

  • 白ネギは水洗いし斜め切りにする。

  • 菊菜は葉を1枚ずつはがし、水洗いして食べやすい長さに切る。水菜の場合は水洗いして根元を切り落とし、食べやすい長さに切る。

  • ニンジンは厚さ5mmの輪切りにして、型で抜く。

  • 豆腐はサッと水洗いして、食べやすい大きさに切る。

作り方

  1. 1

    網にタラ切り身、白子を並べ網ごと熱湯にサッと入れ引き上げ冷水に取り、水気を拭き取り、大きな白子は食べやすい大きさに切っておく。

  2. 2

    鍋に昆布、水を入れ強火にかけ煮立てば、他の<合わせだし>の材料を加える。

  3. 3

    再び煮立てば具を入れ、煮えた物から取り皿に取り、お好みの薬味を混ぜたタレにからめていただきます。

タグからおすすめレシピを探す

みんなのおいしい!コメント

コメント(1)

最新の食コラム

もっと見る
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2025 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.