1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 大人のご飯と一緒に作る!子ども向けアレンジレシピ >
  4. 野菜たっぷり取り分け茶碗蒸しのレシピ・作り方

野菜たっぷり取り分け茶碗蒸し

大人用はピリ辛味。子ども用は優しい味わいです。野菜もたっぷり入っているから栄養バランスもバッチリ!

野菜たっぷり取り分け茶碗蒸し
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 3 人分

シイタケ(生)1個
ナス1本
豆板醤小さじ1/3

<スープ>

  顆粒スープの素小さじ1
  150ml
  大さじ1
  砂糖小さじ2
  しょうゆ小さじ2
ゴマ油小さじ2
3個

<合わせだし>

  だし汁250ml  作り方 >>
  豆乳(成分無調整)200ml
  小さじ1
  みりん小さじ1.5
  少々
  薄口しょうゆ小さじ2

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 蒸しもの
種別:
主菜

下準備

  • ホウレン草は熱湯でゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気を絞り、根元を切り落として長さ1cmに切る。

  • シイタケは軸を取り、5mm角に切る。ナスはヘタを切り落とし、皮をむいて5mm角に切る。分量外の塩少々をまぶし、しんなりしたら水気を絞る。

  • <合わせだし>の材料をよく混ぜ合わせる。蒸し器を湯気の出る状態に準備し、蓋にタオルを巻き付けておく。

作り方

  1. 1

    フライパンにゴマ油を熱し、合いびき肉を入れて中火で炒める。肉の色が変わったら、ホウレン草、シイタケ、ナスを加えて炒め合わせる。

  2. 2

    全体に炒められたら<スープ>の材料を加え、汁気が少し残る位まで中火で炒め、子ども用を取り分けて耐熱容器に入れる(子ども用は汁気を入れると味が濃くなるので、具を入れる)。

  3. 3

    残りには豆板醤を加えて汁気がなくなるまで炒め、耐熱容器に分け入れる(大人用は汁気がなくなるまで炒めることでしっかりとした味になります)。

  4. 4

    ボウルに卵を割り入れ、卵白を切るように菜ばしでつまみ上げてほぐす。<合わせだし汁>を加え、泡立てない様に混ぜ合わせ、さらに網を通してなめらかにする。

  5. 5

    (2)と(3)に(4)を静かに注ぎ入れる。湯気の上がった蒸し器に入れ、蒸し器の蓋をして強火で1~2分蒸す。

  6. 6

    蒸し器の蓋を少しずらして(蓋と鍋の間に菜ばしをはさんでおく)弱火で10~15分蒸す(そっと揺らし、全体にかたまっていたらOK)。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数1298

杉本 亜希子
レシピ制作 杉本 亜希子

管理栄養士、料理家
管理栄養士、フードコーディネーター認定を取得。食材や調味料の組み合わせを考えながら、手軽で栄養も考慮した料理が得意。

杉本 亜希子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.