赤ワインがなくて、料理酒と水を少し足しました。煮込むだけなのにめっちゃ美味しい!生のトマトは苦手ですが煮込むととても美味しくなりますね。夜ご飯に食べて、残りは朝にパンと食べました。
チキンのトマト煮込み
今回はライ麦パンを合わせました。ライ麦パンは薄くカットし、ソースをからめて召し上がって下さい。ライ麦パンのほのかな酸味とトマトの味がよく合います。
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
鶏もも肉は4つの削ぎ切りにし、身の厚い部分に切り込みを入れる。塩コショウをし、薄く小麦粉をからめる。シメジは石づきを切り落として小房に分け、エノキは石づきを切り落とし、長さを半分に切って根元は食べやすい大きさに分ける。マッシュルームは汚れを拭き取る。玉ネギは半分に切り、さらに縦薄切りにする。
-
2
深めのフライパンにオリーブ油、バターを入れて中火にかけ、鶏もも肉を並べる。両面に焼き色がついたらニンニク、玉ネギを加え、しんなりするまで炒め合わせる。
-
3
シメジ、エノキ、マッシュルームも加えて炒め合わせ、全体に油がまわったら、<調味料>の材料を加える。煮たったらクツクツする位の火加減で、フライパンに蓋をして20分煮込む。さらにブロッコリーを加え、2~3分煮る。
-
4
器によそってイタリアンパセリを散らし、パプリカパウダーを振る。パンはお好みでトーストし、分量外のバターやガーリックオイルをぬる。
現在のファン数1691
レシピ+調理+スタイリング:中島和代|写真:大黒真未
「チキンのトマト煮込み」の関連レシピ
-
砂糖を使わない筑前煮
-
栗と鶏のチーズリゾット
-
蒸し鶏と野菜のレムラードソース
-
チキンカレーピラフとライタ
-
舞茸と鶏肉のスパイスカレー
-
カレーチーズダッカルビ
-
電子レンジでネギだくチキン
-
韓国の水炊き「タッカンマリ」
-
フライパンでも!旨辛チーズダッカルビ
-
サクッとジューシー!絶品タレの油淋鶏(ユーリンチー)
タグからおすすめレシピを探す
みんなのおいしい!コメント
-
イイネ!0
最新の食コラム
-
忙しい日の救世主!包まない!のせるだけetc.時短丼レシピ3選
じめじめした梅雨の季節は、キッチンに立つ時間もできるだけ短くしたいですよね…
【保存版】失敗しない梅酒の作り方!飲み方&漬け梅を活用したデザートレシピ7選も紹介
初夏の訪れとともにやってくる「梅仕事」。自分で仕込んだ梅酒が琥珀色に育って…
連載記事 「好きな照り焼きはどれ?」<回答数34,933票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第556回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
【今日の献立】2026年6月10日(水)「おうちでメキシカン!手作り本格タコス」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ「パン専用茶」がカネカ食品から登場!ミルク51%配合の『ほら、お茶ミルク』シリーズ、鉄観音烏龍茶とルイボスティーの2種を新発売
株式会社カネカのグループ会社であるカネカ食品株式会社は、茶系飲料「いつもの…
もっと見る食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
子供も大好き!簡単チンジャオロース がおいしい!
ゲストさん 06:09
-
おうちでメキシカン!手作り本格タコス がおいしい!
ひかるやまもとさん 05:12
-
キャベツ豚汁 がおいしい!
ゲストさん 04:03
-
鶏肉のバジル炒め がおいしい!
ゲストさん 02:49
-
おうちでメキシカン!手作り本格タコス がおいしい!
ゲストさん 02:34
-
ゼッポリーニ がおいしい!
尚さん 01:14
-
ピーマンマヨマスタード和え がおいしい!
尚さん 01:14
-
ひき肉と夏野菜のグラタン がおいしい!
尚さん 01:14
-
パプリカのマリネ がおいしい!
ナルナルさん 00:58
-
おうちでメキシカン!手作り本格タコス がおいしい!
ナルナルさん 00:58
-
甘辛こってり!なすとピーマンの味噌炒め がおいしい!
ゲストさん 00:54
-
ジャガイモのきんぴら がおいしい!
ゲストさん 00:12
-
簡単美味しい!すき焼き プロの味 がおいしい!
みかさん 06/09
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ukiyo31235さん 06/09
-
オクラとトマトのもずく和え がおいしい!
ゲストさん 06/09







