印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

チキンのトマト煮込み

調理時間
30分

今回はライ麦パンを合わせました。ライ麦パンは薄くカットし、ソースをからめて召し上がって下さい。ライ麦パンのほのかな酸味とトマトの味がよく合います。

チキンのトマト煮込み
材料  ( 2 人分

  

塩コショウ

少々
  

小麦粉

大さじ1

シメジ

1/2袋

エノキ

(小)1パック

ニンニク

(みじん切り)1片分

オリーブ油

大さじ1

<調味料>

  

水煮トマト

(缶)200g
  

赤ワイン

80~100ml
  

ケチャップ

大さじ3

パン

(お好みのもの)適量

作り方

  1. チキンのトマト煮込みの作り方1
    1

    鶏もも肉は4つの削ぎ切りにし、身の厚い部分に切り込みを入れる。塩コショウをし、薄く小麦粉をからめる。シメジは石づきを切り落として小房に分け、エノキは石づきを切り落とし、長さを半分に切って根元は食べやすい大きさに分ける。マッシュルームは汚れを拭き取る。玉ネギは半分に切り、さらに縦薄切りにする。

  2. チキンのトマト煮込みの作り方2
    2

    深めのフライパンにオリーブ油、バターを入れて中火にかけ、鶏もも肉を並べる。両面に焼き色がついたらニンニク、玉ネギを加え、しんなりするまで炒め合わせる。

  3. チキンのトマト煮込みの作り方3
    3

    シメジ、エノキ、マッシュルームも加えて炒め合わせ、全体に油がまわったら、<調味料>の材料を加える。煮たったらクツクツする位の火加減で、フライパンに蓋をして20分煮込む。さらにブロッコリーを加え、2~3分煮る。

  4. チキンのトマト煮込みの作り方4
    4

    器によそってイタリアンパセリを散らし、パプリカパウダーを振る。パンはお好みでトーストし、分量外のバターやガーリックオイルをぬる。

チキンのトマト煮込みのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.