野菜のケーキ寿司

野菜としば漬けで作る、彩り華やかなケーキ寿司です。ひな祭りのお祝いにいかがですか?

特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 丸ケーキ型15cm 1 個分

ご飯(炊きたて)2合分
  寿司酢大さじ2
白ゴマ大さじ1

<炒り卵>

  2個
  砂糖小さじ1
サラダ油少々
  寿司酢小さじ2
ニンジン(小)1本
  白だし小さじ2
  砂糖小さじ1
  150ml
  少々
菜の花適量

下準備

  • 炊きたてのご飯に寿司酢を混ぜ合わせておく。しば漬けはみじん切りにする。レンコンとニンジンは皮をむき、キュウリとともに幅5mm位の同じ厚さに切る。菜の花はサッとゆで、食べやすい大きさに切る。

作り方

  1. 1

    <炒り卵>を作る。卵はボウルに割り入れ、砂糖を入れてよく混ぜ合わせる。フライパンにサラダ油を入れ中火にかけ、炒り卵にする。

  2. 2

    寿司飯にしば漬け、<炒り卵>、白ゴマを加えて混ぜ合わせる。底が取れるケーキ型の場合は、均等になるように押しながら詰めていく。

    底が取れないケーキ型を使う場合は、ラップを敷いて後で取り出しやすくします。

  3. 3

    レンコンは沸騰させたお湯で1~2分ゆでる。ザルに上げて水気をきり、ボウルに入れて寿司酢をかけしばらく置き、味をなじませる。

  4. 4

    ニンジンは白だし、砂糖、水を合わせた煮汁で5分煮てそのまま冷ます。キュウリは塩水に浸し、しんなりしたらキッチンペーパーで挟んで水気を取る。

  5. 5

    型から外した寿司飯に味付けをしたレンコン、ニンジン、キュウリをずらすように円形に並べてのせていく。真ん中の部分に菜の花を詰める。

    レンコンを外側に並べ、次に真ん中にニンジンを重ね合わせるようにのせ、最後にキュウリを埋めるように並べるときれいに盛り付けられます。

このレシピのポイント・コツ

・寿司飯にしば漬けが入るので、炒り卵に塩は不要です。
・レンコンとニンジンはキュウリと同じぐらいの大きさになるような細いものを使ったほうが仕上がりがきれいになりますが、大きいものを使う場合は半分にカットしてください。
・野菜類の下ごしらえは事前に済ませておくこともできます。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数113

鎌倉 裕子
レシピ制作 鎌倉 裕子

( ブログ

フードコーディネーター
男子ごはんや保存食、酒の肴などを得意とするフードコーディネーター。自身のブログでは幅広い料理を紹介し人気を博す。

鎌倉 裕子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.