里芋コロッケ初挑戦!美味しかったですー!
里芋が安くてたくさん買ったけど消費にこまってました。たくさん消費できたし、普通のコロッケよりお腹たまります!
サクッとクリーミー!里芋のコロッケ by 中島 和代さん
里芋特有のねっとり感を活かしたコロッケです。サワークリームを加えてさっぱりクリーミーな仕上がりに!揚げたてをサクッとどうぞ!
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
里芋は上下を切り落とし、大きい場合は半分に切り、水洗いして濡れたままラップで包み、電子レンジで竹串がスッと刺さる位まで加熱する(12~15分)。熱い間に皮をむいてマッシャーでつぶす。電子レンジは600Wを使用しています。
-
2
ニンジンは皮をむいてみじん切りにする。ゴボウは皮ごときれいにタワシで水洗いし、ニンジン位のみじん切りにして水洗いしザルに上げる。サヤインゲンは軸側を少し切り落として熱湯でゆで、水に放って粗熱が取れたら幅5mmに切る。ベーコンは5mm角に刻む。
-
3
フライパンに分量外のサラダ油、みじん切りにしたニンニクとショウガを入れて中火にかける。香りが立ってきたらベーコンを炒め、ニンジン、ゴボウを炒め合わせ<調味料>の材料を加えて全体にからめる。揚げ油を170℃に熱し始める。
-
4
<添え野菜>のピーマンは縦半分に切って種とワタを取り、パプリカも種を取って、細切りにする。フライパンに分量外のサラダ油を入れ、サッと炒めてハーブソルトで味を調える。
-
5
里芋にサワークリームを混ぜ合わせ、さらに(3)の炒め野菜とサヤインゲンを加え、12~16個位の俵型や丸型に整える。<衣>の小麦粉、溶き卵、パン粉をつける。揚げ油でサックリ揚げ、油をきって<添え野菜>と器に盛り合わせる。
現在のファン数1680
このレシピを含む人気レシピまとめ
レシピ+調理+スタイリング:中島和代|写真:大黒真未|編集:mocamoca
「サクッとクリーミー!里芋のコロッケ by 中島 和代さん」の関連レシピ
-
砂糖を使わない筑前煮
-
厚揚げと里芋のみそからめ煮
-
里芋のブルーチーズグラタン
-
里芋のグラタン
-
里芋の簡単ごま味噌ダレ お箸止まらないおいしさ
-
具だくさん!みそけんちん汁
-
寒ぶりの塩麹漬け
-
蒸して簡単! 鶏肉と里芋の煮物
-
フライド里芋
-
里芋の鶏そぼろあん
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
【知らなきゃ損】スゴ得会員になるとこんなにお得!E・レシピでdポイント&スイーツがもらえる
日々の暮らしを賢くお得に過ごしたいみなさん、「ドコモのスゴ得(月額418円…
E・レシピ編集部 [PR]連載記事 「クリスマスケーキ、食べるならどれ?」<回答数37,355票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第390回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
名駅でコスパ最強! 5,000円前後で大満足のちゃんこ鍋・もつ鍋・おでんのお店
ちゃんこ鍋【王瀧】国際センター駅もつ鍋【ここや名駅西口本店】名駅おでん【炉…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
キノコの混ぜ込みご飯 がおいしい!
ゲストさん 20:57
-
野菜の旨味たっぷり!鶏ちゃんこ鍋 がおいしい!
ゲストさん 20:15
-
おでん がおいしい!
ゲストさん 19:16
-
簡単美味しい!すき焼き プロの味 がおいしい!
ゲストさん 18:05
-
野菜の旨味たっぷり!鶏ちゃんこ鍋 がおいしい!
ゲストさん 16:49
-
イチゴのハチミツがけ がおいしい!
ゲストさん 15:44
-
焼きギンナン がおいしい!
ゲストさん 15:44
-
簡単美味しい!すき焼き プロの味 がおいしい!
ゲストさん 15:44
-
ナポリタン がおいしい!
ゲストさん 15:34
-
カブと塩昆布の簡単つけもの がおいしい!
ゲストさん 14:12
-
イチゴのハチミツがけ がおいしい!
ゲストさん 13:39
-
フライパンひとつで!揚げない酢鶏 がおいしい!
ゲストさん 13:28
-
春菊とみかんのサラダ がおいしい!
ゲストさん 13:12
-
おかずに大満足!鶏ささみのマヨネーズ焼き がおいしい!
ゲストさん 12:03
-
簡単美味しい!すき焼き プロの味 がおいしい!
ひかるやまもとさん 11:08





