スーパーで普通に売られている春雨を使いました。キクラゲが大好きなので多めに入れました。ごはんのおかずにぴったりですね!
チャプチェ
韓国春雨のもちもち食感と、甘塩っぱい肉、野菜のシャキシャキ感が相性抜群
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
春雨は、袋の指示に従ってもどす(ここでは熱湯で5~6分ゆでてザルに上げ、水洗いして水気をきり、食べやすい長さに切っています)。牛肉は短冊切りにし、<牛肉の調味料>の材料をもみ込む。
-
2
キクラゲは水で柔らかくもどし、かたい部分を削ぎ落として細切りにする。玉ネギは縦薄切りに、水煮タケノコは薄切りに、ニンジンは皮をむいて細切りにする。ピーマン、赤ピーマンは種を取り、縦細切りにする。シイタケは汚れを拭き取り、石づきを切り落として軸と笠に切り分け、軸は細く裂き、笠は薄切りにする。ニラは長さ4~5cmに切る。
-
3
卵は溶きほぐし、分量外のゴマ油を薄くひいたフライパンで薄焼きにし、長さ4~5cmの細切りにする(錦糸卵)。
-
4
フライパンにゴマ油大さじ1を入れて強火にかけ、玉ネギ、ニンジン、シイタケを炒める。少ししんなりしたら、水煮タケノコ、ピーマン、赤ピーマンを炒め、ニラ、キクラゲも炒め合わせ、塩コショウで味を調えて大きめのボウルにあける。
-
5
(4)のフライパンにゴマ油大さじ1を熱し、牛肉を炒め、火が通ったら(4)のボウルに合わせる。
-
6
春雨に<春雨の調味料>の材料を混ぜ合わせる。(5)のフライパンに残りのゴマ油を入れて中火にかけ、春雨を汁気がなくなるまで炒りつけるように炒める。(5)をもどし入れ、軽く混ぜ合せる。
-
7
器に盛って錦糸卵、松の実を散らし、分量外のゴマ油少々を回しかけ、風味を加える。
このレシピのポイント・コツ
|
・漢字で「雜菜」と書き、元々は色々な野菜を和えた料理だったそうですが、現代の韓国春雨(サツマイモのでんぷんで作られている)を使ったレシピをご紹介します。
|
|
|
・本来は素材を1種類ずつ炒めて最後に全体を和えるレシピですが、ここでは野菜はまとめて炒めています。
|
|
|
・彩り豊富な野菜が一度にたくさんいただける華やかな一品です。韓国春雨が手に入らない時は緑豆春雨等で代用して下さい。
|
|
|
・韓国春雨は商品によってもどす時間が違いますので、袋の指示に従って下さい。
|
現在のファン数1680
レシピ&調理: 中島和代|撮影: 大黒真未
「チャプチェ」の関連レシピ
-
エビと春雨のエスニックサラダ
-
鶏つみれとレタスのスープ
-
チキンボーンブロスで具だくさんの春雨スープ
-
春雨とワカメのヘルシースープ
-
鶏団子と白菜の春雨スープ
-
味しみしみ!やみつき春雨サラダ
-
春雨スープ
-
やさしいおいしさ春雨サラダ これでお腹いっぱい by杉本 亜希子さん
-
豚キムチ春雨
-
ナス入り麻婆春雨
タグからおすすめレシピを探す
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
「今日はどれ焼く?」チヂミで迷ったらコレ!もちもち食感の人気レシピランキングTOP10
具材を変えるだけで味わいのバリエーションが広がるチヂミは、おうち焼き肉や晩…
連載記事 「どんな鍋が好き?」<回答数37,774票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第395回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
みんなの暮らし調査隊 , 鍋【今日の献立】2025年12月26日(金)「連子鯛の塩焼き」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ2025年「クリスマス」大調査!今年はどう過ごす?ケーキやドリンク、食べたいものは?
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
味がしみてる!厚揚げとカブのとろみ煮 がおいしい!
ゲストさん 10:41
-
焼きおにぎり がおいしい!
ゲストさん 10:01
-
彩り蒸し野菜 がおいしい!
ゲストさん 10:01
-
連子鯛の塩焼き がおいしい!
ゲストさん 10:01
-
カブとハムのマリネ がおいしい!
ゲストさん 07:48
-
サーモンとアボカドの巻き寿司 がおいしい!
ゲストさん 07:48
-
ドラゴンフルーツと生ハムのサラダ がおいしい!
ゲストさん 07:48
-
軟骨のガーリック炒め がおいしい!
ゲストさん 07:48
-
連子鯛の塩焼き がおいしい!
ゲストさん 07:48
-
超簡単うどんすき 絶品ダシで作るおすすめのお手軽レシピ がおいしい!
ゲストさん 06:20
-
カブの酢の物 がおいしい!
尚さん 00:54
-
具だくさん肉団子 がおいしい!
尚さん 00:54
-
焼きエビ入りお雑煮 がおいしい!
尚さん 00:54
-
味がしみてる!厚揚げとカブのとろみ煮 がおいしい!
尚さん 00:54
-
味がしみてる!厚揚げとカブのとろみ煮 がおいしい!
ゲストさん 00:53




