白身魚と野菜の紙包み焼きと焼きおにぎり
紙包みにすることで、それぞれの材料が持つ旨みや水分を逃がすことなくいただけます。
-
レシピを保存
しませんか? ×
鯛
(切り身)4切れアサリ
(砂出し)16個オクラ
4本シメジ
1袋グリーンアスパラ
4本木の芽
4枚オリーブ油
適量塩
少々コショウ
少々ポン酢しょうゆ
(市販品)適量細ネギ
(刻み)適量<おにぎりみそダレ>
ピーナッツバター
(粒なし:加糖タイプ)大さじ2みそ
大さじ4みりん
大さじ1砂糖
大さじ2ご飯
炊きたて2合分- ジャンル:
- 和食 / 鉄板焼き(お好み焼き、もんじゃ)
- 種別:
- 主菜
- 公開日:
- 2010/05/31
- 更新日:
- 2014/10/21
作り方
-
1
アサリは砂出しをし、殻と殻をこすりあわせるように汚れを水洗いしておく。<おにぎりみそダレ>を作る。鍋にみそ、みりん、砂糖を入れてよく混ぜる。中火にかけながら混ぜ合わせ、砂糖が溶けたら火を止め、ピーナッツバターを加えてさらに混ぜ合わせる。
-
2
ご飯で小さい丸型の平たいおにぎり8個を作り、2個を1組にして竹串に刺す。
-
3
オーブンペーパーにオリーブ油を薄くひき、鯛をのせ、アサリ、オクラ(ヘタを取り、縦半分に切る)、シメジ(石づきを落として小房に分ける)、グリーンアスパラ(ハカマを取り食べやすい大きさに切る)を重ねて置き、塩、コショウを振って木の芽をのせる(4個作る)。
-
4
オーブンペーパーを2つ折りにし、三方をきっちり折って正方形の包みを作る。ホットプレートを200℃に温めて(3)をのせ、約10分焼く。
-
5
ホットプレートの空いている所で、(2)のおにぎりを両面に焼き色が付くまで焼く。焼けたら、片面に<おにぎりみそダレ>をぬる。
-
6
(4)の包みが膨らみ、内側に水滴がついて3分位たったら、ハサミやナイフで紙の包みを切り広げ、ホットプレートをオフにする。塩、細ネギを入れたポン酢しょうゆなどでいただく。
このレシピのポイント・コツ
|
・ポン酢しょうゆにお好みで七味唐辛子を入れてもいいですよ。
|
|
|
・お使いのホットプレートによって温度や焼き時間に違いがありますので、様子を見ながら調節して下さい。
|
現在のファン数294
レシピ+調理+スタイリング:橋本敦子|写真:大黒真未
「白身魚と野菜の紙包み焼きと焼きおにぎり」の関連レシピ
-
生クリーム不要!鯛のポテトグラタン
-
鯛の唐揚げ 新玉パセリソース
-
鍋で炊く!ふっくらおいしい鯛飯
-
鯛のトマトソースソテー
-
春野菜のアクアパッツァ by 内堀 智美さん
-
鯛の中華蒸し 電子レンジでお店の味!
-
鯛のみぞれ鍋
-
グリルで手軽に 鯛の塩焼き ふっくら上手な焼き方
-
鯛茶漬け
-
手まり鯛めし
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
英国紅茶をもっと気軽に 人気の本格英国紅茶がお試しサイズで新登場
株式会社ラウダは、2026年4月より販売を開始したイギリス・ロンドン発の高…
旬のフルーツを使ったひんやりスイーツや、出来たてを楽しめる実演グルメが集結!「山形・宮城・岩手 うまいものめぐり」6月24日(水)から開催
東武百貨店 池袋本店では6月24日(水)から29日(月)までの6日間、「山…
【神すぎるズボラ調理家電】レコルト自動調理ポットで定番+アレンジレシピを作ってみました[PR]
毎日の料理、もっとラクしたい。でも美味しいは諦めたくない。日々そんな葛藤を…
冷やし中華だけじゃない!梅雨に食べたい世界の冷たい麺3選
じめじめとした梅雨の季節、食欲が落ちるときでもつるっと食べられる冷たい麺が…
E・レシピ連載記事 「作り置き、あると便利なのは?」<回答数16,678票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第564回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
もっと見る食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん がおいしい!
ゲストさん 22:14
-
シジミ汁 がおいしい!
ゲストさん 22:13
-
モロヘイヤのぬた がおいしい!
ゲストさん 22:13
-
鶏とキヌサヤの卵炒め がおいしい!
ゲストさん 22:05
-
簡単わらびもち がおいしい!
ゲストさん 21:19
-
簡単わらびもち がおいしい!
ゲストさん 21:19
-
トマトのだし浸し がおいしい!
ゲストさん 21:18
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 21:18
-
鶏とキヌサヤの卵炒め がおいしい!
ゲストさん 21:17
-
鶏とキヌサヤの卵炒め がおいしい!
ゲストさん 19:35
-
外れなし!定番のピーマンの肉詰め がおいしい!
ゲストさん 18:51
-
切り身で簡単!生タラの煮付け がおいしい!
ゲストさん 18:40
-
シジミ汁 がおいしい!
ゲストさん 18:16
-
モロヘイヤのぬた がおいしい!
ゲストさん 18:15
-
鶏とキヌサヤの卵炒め がおいしい!
ゲストさん 18:15






