印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

白身魚と野菜の紙包み焼きと焼きおにぎり

調理時間
30分

紙包みにすることで、それぞれの材料が持つ旨みや水分を逃がすことなくいただけます。

白身魚と野菜の紙包み焼きと焼きおにぎり
材料  ( 4 人分

(切り身)4切れ

アサリ

(砂出し)16個

少々

ポン酢しょうゆ

(市販品)適量

細ネギ

(刻み)適量

<おにぎりみそダレ>

  

ピーナッツバター

(粒なし:加糖タイプ)大さじ2
  

みそ

大さじ4
  

みりん

大さじ1
  

砂糖

大さじ2

ご飯

炊きたて2合分

作り方

  1. 白身魚と野菜の紙包み焼きと焼きおにぎりの作り方1
    1

    アサリは砂出しをし、殻と殻をこすりあわせるように汚れを水洗いしておく。<おにぎりみそダレ>を作る。鍋にみそ、みりん、砂糖を入れてよく混ぜる。中火にかけながら混ぜ合わせ、砂糖が溶けたら火を止め、ピーナッツバターを加えてさらに混ぜ合わせる。

  2. 白身魚と野菜の紙包み焼きと焼きおにぎりの作り方2
    2

    ご飯で小さい丸型の平たいおにぎり8個を作り、2個を1組にして竹串に刺す。

  3. 白身魚と野菜の紙包み焼きと焼きおにぎりの作り方3
    3

    オーブンペーパーにオリーブ油を薄くひき、鯛をのせ、アサリ、オクラ(ヘタを取り、縦半分に切る)、シメジ(石づきを落として小房に分ける)、グリーンアスパラ(ハカマを取り食べやすい大きさに切る)を重ねて置き、塩、コショウを振って木の芽をのせる(4個作る)。

  4. 白身魚と野菜の紙包み焼きと焼きおにぎりの作り方4
    4

    オーブンペーパーを2つ折りにし、三方をきっちり折って正方形の包みを作る。ホットプレートを200℃に温めて(3)をのせ、約10分焼く。

  5. 白身魚と野菜の紙包み焼きと焼きおにぎりの作り方5
    5

    ホットプレートの空いている所で、(2)のおにぎりを両面に焼き色が付くまで焼く。焼けたら、片面に<おにぎりみそダレ>をぬる。

  6. 白身魚と野菜の紙包み焼きと焼きおにぎりの作り方6
    6

    (4)の包みが膨らみ、内側に水滴がついて3分位たったら、ハサミやナイフで紙の包みを切り広げ、ホットプレートをオフにする。塩、細ネギを入れたポン酢しょうゆなどでいただく。

このレシピのポイント・コツ

・ポン酢しょうゆにお好みで七味唐辛子を入れてもいいですよ。
・お使いのホットプレートによって温度や焼き時間に違いがありますので、様子を見ながら調節して下さい。
白身魚と野菜の紙包み焼きと焼きおにぎりのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.