1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「七夕の日の素麺」の献立 >
  4. 七夕の日の素麺のレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

七夕の日の素麺

13回 おいしい

エビは片栗粉をまぶしてからゆでると、縮まずにプリプリの仕上がりに。天かすが味と食感のアクセントになります。

献立
調理時間
カロリー
534 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

素麺2人分
素麺つゆ(2倍濃縮:市販)160ml
160ml
  片栗粉適量
オクラ2本
ワカメ(干し)小さじ1

<錦糸卵>

  1個
  砂糖小さじ1
  サラダ油少々
天かす適量

<薬味>

  万能ネギ(小口切り)適量
  ショウガ(すりおろし)適量

下準備

  • むきエビは背ワタを取って水で洗い、キッチンペーパーなどで水気を拭き取る。全体に片栗粉をまぶし、余分な粉ははたいておく。

  • オクラはヘタを切り落とす。プチトマトはヘタを取り、輪切りにする。

  • <錦糸卵>の卵に砂糖を加えて混ぜ合わせ、薄くサラダ油をひいて熱したフライパンに一気に流し入れ、卵液を全体に広げる。表面が乾いてきたらひっくり返す。まな板に出して冷めたら2~3等分に切り、さらに細切りにする。

    錦糸卵は市販のものでもOKです。

  • 素麺つゆと水を混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。

作り方

  1. 1

    鍋に湯を沸かしてワカメを茶こしに入れ、サッと湯にくぐらせる。同じ鍋にオクラを入れて1分程度ゆで、取り出して水で冷やす。最後にむきエビを入れ、赤くなり、浮いてくるまでゆでる。水で冷やしてザルに上げ、水気をきる。

    具材を1つの鍋で順番にゆでることで、調理時間を短縮できます。

  2. 2

    素麺をゆでる。鍋に湯を沸かし、素麺の束をほぐしなから入れ、時々菜ばしでまぜる。煮たったら分量外の水を加え、再び煮たったら火を止めてザルに上げる。 流水をかけて冷まし、もみ洗いしてぬめりを取る。

  3. 3

    皿に(2)の素麺を盛り、<錦糸卵>を広げ、上にむきエビとワカメ、プチトマトをのせ、オクラと天かすを散らし、冷蔵庫で冷やした素麺つゆと<薬味>を添える。

このレシピのポイント・コツ

・色付きのカラフルな素麺を使うと可愛らしい仕上がりになります。薬味は素麺と一緒に盛ってください。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数194

金丸 利恵
レシピ制作 金丸 利恵

( ブログ

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。

金丸 利恵制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.