七夕カップ素麺

ジュレなのでこぼれにくく、お子様の七夕パーティーにもぴったり。盛り付けもひと工夫!

特集
調理時間
+冷やす時間
レシピ制作: 
山下 和美
材料  ( 2 人分

素麺

2~3束

<ジュレ>

  

麺つゆ

(ストレート)200ml
  

ショウガ汁

小さじ1
  

粉ゼラチン

小さじ2
  

大さじ2

<卵液>

  

1個
  

砂糖

小さじ1
  

少々

ハム

4~5枚

下準備

  • 粉ゼラチンは水に振り入れて、ふやかす。<卵液>の材料を混ぜ合わせる。

  • オクラは分量外の塩でこすって板ずりし、熱湯でサッとゆでる。色が鮮やかになったら水に取り、粗熱が取れたら水気をきり、ヘタを切り落として幅5mmの輪切りにする。

  • ハムは型抜きで4枚抜き、残りは細切りにする。ニンジンは幅2~3mmの薄切りにし、型抜きで4枚抜く。

作り方

  1. 1

    <ジュレ>を作る。鍋に麺つゆを入れて中火にかける。沸騰する前に火を止め、ゼラチンを加えて溶かす。粗熱が取れたらショウガ汁を加えて混ぜ、バットに流し入れてかたまるまで冷蔵庫で冷やす。

    ジュレは日持ちがするので、前もって作っておくとよいでしょう。

  2. 2

    錦糸卵を作る。サラダ油を薄くひいた卵焼き器を中火で熱し、<卵液>を流し入れて、薄焼き卵を3枚位焼く。冷めたら、重ねて細切りにする。

  3. 3

    素麺を袋の指定時間ゆで、ザルに上げる。冷水でもみ洗いしてぬめりを取り、水気をきる。

  4. 4

    器に1/4の量の素麺、スプーンで崩した<ジュレ>、ハム、錦糸卵、オクラを順に入れる。その上に、同様に錦糸卵まで重ね、最後にオクラと型抜きしたハム、ニンジンを飾る。同じものをもう1つ作る。

リストに追加ファンになる

現在のファン数385

山下 和美
レシピ制作 山下 和美

フードコーディネーター
自身の体調から「何を食べるか」を意識し、漢方、薬膳、メディカルハーブを学ぶ。漢方養生指導士も取得。

山下 和美制作レシピ一覧

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメントはまだありません。
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.