さつま揚げの甘みが出汁によくしみ出ていました。煮物には鶏肉を使うことが多いのですが、さつま揚げを使うと、ひと味違う旨みになり、家族にも好評でした。
さつま揚げと根菜の煮物
ほっとする日本の味です。
-
レシピを保存
しませんか? ×
下準備
-
さつま揚げは熱湯をかけて表面の油を落とし、1枚を2~3つに切る。
-
大根は皮をむいて4つの輪切りにし、さらに1切れを4つに切って、水に通して耐熱容器に並べる。少し隙間をあけてラップをかけて電子レンジに5~6分、竹串が刺さるくらい加熱して、水洗いする。電子レンジは600Wを使用しています。
-
ゴボウはタワシで洗い、乱切りにして水に放ちアクを抜く。
-
ニンジンは皮をむき、ひとくち大の乱切りにする。鍋に水とともに入れて中火にかけ、煮立ったら火を弱めて5~6分ゆで、ザルに上げる。
-
レンコンは皮をむき、ひとくち大の乱切りにする。
-
サヤインゲンは軸を少し切り落とし、分量外の塩を入れた熱湯でサッとゆでて水に取り、粗熱が取れたら長さ2cmに切る。
-
里芋は皮をむいて分量外の塩をもみ込み、水洗いしてザルに上げる。大きい場合は2~3等分にする。
-
干しシイタケはぬるま湯でもどし、石づきを落として半分に切る。もどし汁は網を通し、300mlに足りない場合はだし汁、または水を足す。
-
板コンニャクはひとくち大にちぎり、鍋に水とともに入れて中火にかけ、煮立ったら1~2分ゆで、ザルに上げる。
このレシピを含む人気レシピまとめ
recipe/kazuyo nakajima|photographs/akiko ito|cooking/mami daikoku
「さつま揚げと根菜の煮物」の関連レシピ
-
春菊とマイタケのサッと煮
-
カブとさつま揚げの煮物
-
チンゲンサイとさつま揚げの和え物
-
小松菜とさつま揚げのからし和え
-
ナスとさつま揚げの煮物
-
さつま揚げとインゲンの煮物
-
さつま揚げとタケノコのきんぴら
-
さつま揚げと大葉のマヨ和え
-
カボチャとさつま揚げの煮物
-
さつま揚げの根菜汁
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
もう残さない!子どもが喜ぶスナップエンドウレシピ7選〜春の食卓がパッと華やぐ簡単おかず
春になると出回る「スナップエンドウ」。シャキッとした食感とほのかな甘みがお…
連載記事 「イチゴのお菓子で好きなのは?」<回答数37,678票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第483回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
【今日の献立】2026年3月29日(日)「エスニック風タラのレンジ蒸し」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
フキご飯 がおいしい!
ゲストさん 20:46
-
簡単副菜!ピーマンとちくわのきんぴら がおいしい!
ゲストさん 20:46
-
味付け赤貝の炊き込みご飯 がおいしい!
ゲストさん 20:46
-
エスニック風タラのレンジ蒸し がおいしい!
ゲストさん 20:46
-
旬のたらをあっさり美味しく!バターポン酢焼き がおいしい!
ゲストさん 20:26
-
簡単で彩りきれい!スナップエンドウと卵のサラダ がおいしい!
ゲストさん 19:51
-
揚げずに本格派!プリプリエビマヨ がおいしい!
ゲストさん 19:42
-
イカ大根 がおいしい!
ゲストさん 19:14
-
新ジャガフライ がおいしい!
ゲストさん 18:58
-
カブの鶏そぼろあん がおいしい!
ゲストさん 18:58
-
簡単副菜!ピーマンとちくわのきんぴら がおいしい!
ゲストさん 18:56
-
スナップエンドウのゴママヨ和え がおいしい!
ゲストさん 18:50
-
グリーンアスパラのみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 18:16
-
あったか湯豆腐 がおいしい!
ゲストさん 18:04
-
簡単副菜!ピーマンとちくわのきんぴら がおいしい!
ゲストさん 17:30










