1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「チーズイン・ハンバーグ」の献立 >
  4. チーズイン・ハンバーグのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

チーズイン・ハンバーグ

チーズダネを先に作って冷やしておくと便利。ひき肉はしっかりこね、肉ダレを防止しましょう。

献立
調理時間
カロリー
626 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

  小さじ1/2
玉ネギ1/2個
  塩コショウ少々
  バター10g
溶き卵1個分
パン粉1/4カップ

<調味料>

  粗びき黒コショウ小さじ1/2
  ナツメグ小さじ1/4
  オールスパイス(パウダー)小さじ1/4
サラダ油適量

<チーズダネ>

  牛乳30ml
  小麦粉小さじ2~2.5

<ソース>

  ケチャップ大さじ2
  ウスターソース大さじ1
  しょうゆ小さじ1
  ニンニク(すりおろし)小さじ1/2
  赤ワイン大さじ2
  きび砂糖小さじ1
  片栗粉小さじ1
  100ml

<付け合わせ>

  ブロッコリー(花蕾部分)4房
  長芋4~5cm

下準備

  • 玉ネギは5mm角の粗みじん切りにする。ブロッコリーは茎と切り離し小房に分けたら、熱湯でゆでて水気をきる。長芋は皮をむいて水に放ち、水気を切って、幅1cmの輪切りにする。

    長芋は滑るのでキッチンペーパーで水気を拭き取るといいですよ。

  • フライパンにバターを入れて中火にかけ、溶けだしたら玉ネギを入れて炒める。透き通ったら塩コショウをし、さらにしんなりするまで炒め、バット等に取り出して冷ます。

作り方

  1. 1

    <チーズダネ>の牛乳と小麦粉を耐熱容器に入れ、混ぜる。電子レンジで30秒加熱したら、取り出してだまにならないようしっかり混ぜる。

  2. 2

    ピザ用チーズを加え、チーズが溶けるよう混ぜ合わせる。粗熱が取れたら2等分にし、ラップにくるみ、楕円形に形を整えたら、冷蔵庫に入れる。

    チーズが溶けなかったら20秒くらい追加して加熱します。

  3. 3

    ボウルに合いびき肉、塩を入れ、粘りがでるまでしっかり手で練る。 <調味料>の材料を加え、さらに練る。

    合いびき肉や溶き卵は使う直前まで冷蔵庫に入れておきましょう。

  4. 4

    (3)に溶き卵を入れ、ひき肉が水分をすって、ポッテリするまで指先を立てて混ぜる。パン粉を加えて練ったら、炒めた玉ネギを加え、手で手早く混ぜる。

  5. 5

    手にサラダ油をぬって2等分に分け、中央に<チーズダネ>を入れ、包む。キャッチボールをする要領で空気を抜き、俵型にする。分量外の小麦粉を軽く全体に振っておく。

    チーズの漏れを防ぐため、チーズダネを完全に覆うように包みます。ひき肉にヒビが入ると肉汁が逃げる原因になるので、ヒビはくっつけましょう。

  6. 6

    フライパンにサラダ油をひき、ハンバーグと長芋を入れ、蓋をして中火で加熱する。7~8分焼いたら長芋は取り出す。ハンバーグをひっくり返し、さらに5分ほど弱火で蓋をして焼く。

    焦げそうになったら途中で弱火にするなど火加減に気をつけましょう。分量外の大さじ1~2の水を入れ、蒸し焼きにすると焦げにくくなります。

  7. 7

    ハンバーグを取り出し、ブロッコリー、長芋と共に器に盛る。焼いた後のフライパンに<ソース>の材料を入れ、中火で混ぜながらトロミがつくまで煮詰め、ハンバーグにかける。

このレシピのポイント・コツ

・合いびき肉を使っているので、中までしっかり加熱しましょう。
・ハンバーグを焼く前に小麦粉をまぶすことで、ハンバーグが割れて肉汁が流れ出すのを防ぎます。
・電子レンジは600Wを使用しています。

みんなのおいしい!コメント

リストに追加ファンになる

現在のファン数188

金丸 利恵
レシピ制作 金丸 利恵

( ブログ

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。

金丸 利恵制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.