「チーズ料理で好きなのは?」<回答数14,578票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第406回】
2026年1月11日 05:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今日の質問は「チーズ料理で好きなのは?」さてみなさんの回答は…?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。

【材料】(4人分)
ジャガイモ 4~5個
玉ネギ 1個
ゆで卵(固ゆで) 4個
ソーセージ 4~5本
牛乳 500ml
小麦粉 大さじ 3
バター 20g
塩コショウ 少々
ピザ用チーズ 100~120g
ドライパセリ 少々
【下準備】
1、ジャガイモは皮ごときれいに水洗いして、皮に1周切り込みを入れる。ぬれたままラップで包み、電子レンジで3~4分加熱し、向きを変えてさらに2~3分加熱する。皮をむき、幅1cmの輪切りにする。電子レンジは600Wを使用しています。

2、玉ネギは縦半分に切って、さらに縦薄切りにする。
3、ゆで卵は殻をむいて2~4等分に切る。
4、ソーセージは食べやすい大きさに切る。
5、耐熱容器の内側に分量外のバターを薄くぬる。
6、オーブンを250℃に予熱し始める。
【作り方】
1、フライパンにバターを中火で熱し、玉ネギがしんなりするまで炒める。小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒め合わせる。牛乳を加え、混ぜながら少しトロミがつくまで火を入れ、塩コショウで味を調える。

2、耐熱容器に、ジャガイモ、ゆで卵、ソーセージを入れて(1)をかけ、ピザ用チーズを全体に散らす。250℃に予熱したオーブンに入れ、表面においしそうな焼き色が付くまで10~15分焼き、ドライパセリを振る。

【このレシピのポイント・コツ】
ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
1人分ずつ盛り分けて焼いてもいいですが、大きな容器1個にまとめて焼いて、取り分けてもいいですね!お好みでタバスコをかけてもおいしいですよ!

E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
目次 [閉じる]
■今回の結果は?
今日の質問は「チーズ料理で好きなのは?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:「チーズ料理で好きなのは?」
・「チーズ料理で好きなのは?」の結果は…
・1位 … ピザ 54%
・2位 グラタン 30%
・3位 チーズフォンデュ 9%
・4位 リゾット 5%
※小数点以下四捨五入
14,578票
・2位 グラタン 30%
・3位 チーズフォンデュ 9%
・4位 リゾット 5%
※小数点以下四捨五入
14,578票

・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
卵とソーセージのとろーりポテトグラタン
【材料】(4人分)
ジャガイモ 4~5個
玉ネギ 1個
ゆで卵(固ゆで) 4個
ソーセージ 4~5本
牛乳 500ml
小麦粉 大さじ 3
バター 20g
塩コショウ 少々
ピザ用チーズ 100~120g
ドライパセリ 少々
【下準備】
1、ジャガイモは皮ごときれいに水洗いして、皮に1周切り込みを入れる。ぬれたままラップで包み、電子レンジで3~4分加熱し、向きを変えてさらに2~3分加熱する。皮をむき、幅1cmの輪切りにする。電子レンジは600Wを使用しています。

2、玉ネギは縦半分に切って、さらに縦薄切りにする。
3、ゆで卵は殻をむいて2~4等分に切る。
4、ソーセージは食べやすい大きさに切る。
5、耐熱容器の内側に分量外のバターを薄くぬる。
6、オーブンを250℃に予熱し始める。
【作り方】
1、フライパンにバターを中火で熱し、玉ネギがしんなりするまで炒める。小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒め合わせる。牛乳を加え、混ぜながら少しトロミがつくまで火を入れ、塩コショウで味を調える。

2、耐熱容器に、ジャガイモ、ゆで卵、ソーセージを入れて(1)をかけ、ピザ用チーズを全体に散らす。250℃に予熱したオーブンに入れ、表面においしそうな焼き色が付くまで10~15分焼き、ドライパセリを振る。

【このレシピのポイント・コツ】
ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
1人分ずつ盛り分けて焼いてもいいですが、大きな容器1個にまとめて焼いて、取り分けてもいいですね!お好みでタバスコをかけてもおいしいですよ!
- 「グレープフルーツ、好きな食べ方は?」<回答数39,346票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第555回】
- 「初ガツオ、好きな食べ方は?」<回答数24,325票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第558回】
- 「食パンアレンジどれが好き?」<回答数40,099票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第547回】
- 「グリーン野菜、好きなのどれ?」<回答数39,361票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第554回】
- 「初夏のスープ、どれが好き?」<回答数38,651票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第551回】
食コラム記事ランキング
- 1 旬のキュウリはもう塩もみだけじゃない!梅雨に食べたいやみつきレシピ3選
- 2 600mlの小判型、ゆったり詰められて食洗機も可能な「曲げわっぱ弁当」で、暑い季節も安全に美味しく[PR]
- 3 コーヒーチケット入り!コメダ珈琲店の「2026サマーバッグ」が数量限定登場
- 4 忙しい日の救世主!包まない!のせるだけetc.時短丼レシピ3選
- 5 【今日の献立】2026年6月8日(月)「フライパンでらくらくチキン南蛮」
- 6 【保存版】失敗しない梅酒の作り方!飲み方&漬け梅を活用したデザートレシピ7選も紹介
- 7 【最短5分で完成】枝豆ご飯の人気レシピ10選〜混ぜご飯も炊き込みご飯も簡単!
- 8 【ルウいらず】暑さを吹き飛ばす絶品スパイスカレー3選
- 9 ランチに迷ったらコレ!人気冷製パスタレシピ3選〜焼きナス・梅納豆・明太子チーズ〜
- 10 そうめん以外が正解!梅雨の食卓をめんつゆ1本で救う絶品おかず3選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
ゲストさん 19:11
-
カニ缶で作る冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 18:39
-
カニ缶で作る冷製パスタ がおいしい!
ukiyo31235さん 18:27
-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
ukiyo31235さん 18:26
-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
ゲストさん 18:06
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 17:57
-
冷やしつるんと水餃子 がおいしい!
ゲストさん 17:52
-
水餃子 がおいしい!
ゲストさん 17:51
-
鶏ひき肉とニラのスープ がおいしい!
ゲストさん 17:48
-
ニンジンの炊き込みご飯 がおいしい!
ゲストさん 17:30
-
カニ缶で作る冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 17:03
-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
ゲストさん 17:02
-
カルボナーラ がおいしい!
ゲストさん 16:53
-
ツナと玉ネギの卵焼き がおいしい!
ゲストさん 15:41
-
豆腐サラダ がおいしい!
ゲストさん 14:44






