1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「フライパンで作るビリヤニ」の献立 >
  4. フライパンで作るビリヤニのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

フライパンで作るビリヤニ

13回 おいしい

インドではお祝いに食べられるビリヤニをフライパンで作れるようアレンジ。香り良いタイ米にぜひ挑戦してみて!

献立
調理時間
+漬ける時間
カロリー
757 Kcal
レシピ制作: 
金丸 利恵
材料  ( 2 人分

タイ米

1.5カップ

鶏もも肉

1枚(300g)
  

少々

<調味料>

  

カレー粉

小さじ2
  

ニンニク

(すりおろし)小さじ1
  

ショウガ

(すりおろし)小さじ1

玉ネギ

1/4個

サラダ油

大さじ2

300ml

小さじ1弱

<トッピング>

  

パクチー(香菜)

(お好みの量)適量
  

レーズン

大さじ2

下準備

  • 鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩をする。<調味料>の材料と鶏もも肉をボウルに入れ、混ぜ合わせる。冷蔵庫で1時間以上漬け込む。

    <調味料>の材料でマリネしておくと鶏肉が柔らかくなります。

  • 玉ネギは薄切りにする。<トッピング>のパクチーは根を切り落とし、茎は長さ1cmに切り、葉はザク切りにする。

作り方

  1. 1

    フライパンにサラダ油を入れ、強火で熱する。玉ネギを加え、薄い茶色に色づくまで炒める。

  2. 2

    鶏もも肉の表面についている<調味料>をスプーンなどで落とし、フライパンに皮目から入れる。両面をサッと焼く。

    鶏もも肉から落とした<調味料>は、米を炊くときに使うのでボウルにとっておきましょう。

  3. 3

    (2)にタイ米を洗わずにそのまま加えて、油が回るように炒める。

  4. 4

    鶏もも肉を漬けていたボウルに分量の水と塩を入れ、残った<調味料>と混ぜ合わせる。(3)に加え、強火で沸騰するまで煮る。

  5. 5

    蓋をして中火にし、15分煮る。途中でフライパンの底からパチパチと音がしたら弱火に落とす。

    15分炊いても芯が残る、または15分炊く前に水分がなくなってしまった場合は、水分を足し、再度加熱してください。

  6. 6

    火を止めて<トッピング>のレーズンとパクチーの茎を上に散らす。蓋をして5分程度蒸らす。

  7. 7

    混ぜ合わせて器に盛る。<トッピング>のパクチーの葉とスライスアーモンドを散らす。

リストに追加ファンになる

現在のファン数358

金丸 利恵
レシピ制作 金丸 利恵

( ブログ

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。

金丸 利恵制作レシピ一覧

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメントはまだありません。
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.