1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. フライパン一つで完成、本格的煮込み料理レシピ >
  4. 豚ヒレ肉と根菜のトマト煮のレシピ・作り方

豚ヒレ肉と根菜のトマト煮

フライパンひとつで短時間で作れる豚ヒレ肉と根菜のトマト煮です。

豚ヒレ肉と根菜のトマト煮
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

豚ヒレ肉(ブロック)300g
  小麦粉少々
ゴボウ1本
水煮トマト(缶)1缶
ニンニク(薄切り)1片分
オリーブ油大さじ2
砂糖少々
バジル(生)適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 煮もの
種別:
主菜

下準備

  • 豚ヒレ肉は厚さ1.5cm位に切り、塩コショウをして小麦粉をまぶしておく。

  • ゴボウはたわしできれいに水洗いし、幅1cmの斜め切りにして水に放ち、ザルに上げる。レンコンは皮をむき、厚さ1cmに切る。

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブ油、ニンニクを加えて中火にかける。香りがたってきたら豚ヒレ肉を並べ、両面を焼き色がつくまで焼く。

  2. 2

    (1)にレンコン、ゴボウを加えて全体に油が回ったら水煮トマト、固形スープの素、砂糖を入れる。蓋をして15~20分煮込み、塩コショウで味を調える。器に盛り、バジルをちぎってのせる。

    ホールトマトを使う時は手でつぶしながら入れてください。煮込む途中で混ぜ返すと味が全体に染み込みます。

このレシピのポイント・コツ

・砂糖をひとつまみ入れることでトマトの酸味が和らぎ、根菜に味が入りやすくなります。
・このレシピは作り置きができます。時間が経つとより味がなじみます。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数102

鎌倉 裕子
レシピ制作 鎌倉 裕子

( ブログ

フードコーディネーター
男子ごはんや保存食、酒の肴などを得意とするフードコーディネーター。自身のブログでは幅広い料理を紹介し人気を博す。

鎌倉 裕子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.