1. E・レシピ >
  2. カボチャのムースのレシピ・作り方

カボチャのムース

野菜の甘みを活かしたヘルシーデザート

その他
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( ココット型 4 個分

カボチャ(実のみ)300g
豆乳(成分調整)200ml
大さじ3~4

下準備

  • カボチャの種とワタを取り、グラムを量る。耐熱容器に水を入れて、粉ゼラチンを振り入れふやかしておく。

作り方

  1. 1

    カボチャをひとくち大に切り、ラップに包んで電子レンジで3~4分加熱する。熱いうちに皮をむいて、潰す。

    電子レンジの機種のよって加熱時間は異なるので、竹串がスッと通るくらい軟らかくなるように加熱して下さい。

  2. 2

    細かい網目のザルを使い、裏ごしをする。裏ごしをしたカボチャに豆乳とグラニュー糖を入れてよく混ぜる。

    裏ごしはしなくても大丈夫ですが、した方が口当たりが滑らかになりますよ。グラニュー糖の量は、カボチャの甘さで調整して下さいね。

  3. 3

    ふやかしておいた粉ゼラチンを電子レンジで20~30秒加熱し、(2)に混ぜながら入れる。

  4. 4

    ココット型に(3)を流し込み、スプーンで表面の気泡をなくしたら、冷蔵庫で冷やしかためる。あればミントなどを飾る。

    約20分程度でかたまります。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数6

谷本 啓子
レシピ制作 谷本 啓子

野菜ソムリエプロ&食育マイスター
野菜の美味しさと感動を伝えるため野菜ソムリエを取得。カルチャースクールの講師やセミナー開催、レシピ提案などで活躍中。

谷本 啓子制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.