豆タコ玄米ご飯
-
レシピを保存
しませんか? ×
材料
(
4
人分
)
玄米
(炊飯器で炊ける加工玄米を使用)3合エンドウ豆
1袋(1袋300g入り)塩
大1ゆでタコ足
2本<調味料>
酒
大3みりん
大1薄口しょうゆ
小1塩
小1ゴマ油
小2昆布
(10cm角)1枚ゴマ塩
(お好みで)適量
- ジャンル:
- 和食 / ご飯もの(寿司、ご飯、どんぶり)
- 種別:
- 主食
- 公開日:
- 2004/05/10
- 更新日:
- 2011/04/04
作り方
-
1
熱湯に塩をまぶしたエンドウ豆を入れ、サッとゆでてザルに上げる。
エンドウ豆は浮いてくればOKです。表面をサッと塩ゆですることでエンドウ豆の生臭さを取ることができます。風味がゆで汁に出てしまいますので、ゆで過ぎには注意して下さい。
-
2
炊飯器に洗った玄米を入れて<調味料>を加え、分量までのだし汁又は水を足して、ひと混ぜする。1のエンドウ豆、カットしたタコを加え、昆布をのせてスイッチを入れる。
-
3
炊きあがれば、昆布を取り出して10分蒸らす。しゃもじでご飯と炊飯器の間を1周し隙間を作り、底からご飯を持ち上げるようにふんわり混ぜ、茶碗によそう。好みでゴマ塩を振り掛ける。
もち米を加えた場合は、混ぜ過ぎるとねばりが出ておもちの様になってしまうので、ざっくり混ぜて下さいね!
このレシピのポイント・コツ
|
<ちょっとヒント>
・炊き上げてから時間をおいて食べる場合(翌日など)は、昆布を入れない方が良いですね。昆布を入れて炊くと味に深みが出て美味しくなるのですが、痛みやすくなります。 |
「豆タコ玄米ご飯」の関連レシピ
「エンドウ豆」を使ったその他のレシピ
-
鍋で炊く!ふっくらおいしい鯛飯
-
エンドウ豆入り卵炒め
-
お豆と新ジャガのカマンベール・サラダ
-
高野豆腐の卵とじ
-
豆ごはん
-
エンドウ豆入り卵とじトンカツ丼
-
エンドウ豆入りふわふわ卵サンド
-
彩り鮮やか!エンドウ豆と高野豆腐の卵とじ
-
エンドウ豆の冷製スープ
-
桜エビの豆ごはん
タグからおすすめレシピを探す
みんなのおいしい!コメント
コメントはまだありません。
最新の食コラム
-
食欲落ちる季節こそ♪さっぱり酢飯の絶品寿司レシピ3選
じめじめと蒸し暑い梅雨の季節は、さっぱりとした酢飯料理が食卓の救世主!酢の…
【5~15分で完成】無限オクラレシピ8選!あと1品に役立つ和え物・煮浸し・フライがそろう
シャキシャキとした歯触りに、独特の粘りが特徴的なオクラ。星形の断面が、料理…
連載記事 「グリーン野菜、好きなのどれ?」<回答数39,361票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第554回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
みんなの暮らし調査隊 , 野菜【今日の献立】2026年6月8日(月)「フライパンでらくらくチキン南蛮」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
フライパンでらくらくチキン南蛮 がおいしい!
ひかるやまもとさん 13:29
-
冷めてもおいしい!ご飯がすすむ鶏もも肉のコチュマヨ焼き by 岡本 由香梨さん がおいしい!
ゲストさん 12:57
-
フライパンでらくらくチキン南蛮 がおいしい!
ゲストさん 12:53
-
冷めてもおいしい!ご飯がすすむ鶏もも肉のコチュマヨ焼き by 岡本 由香梨さん がおいしい!
ゲストさん 12:09
-
イカのゆかり和え がおいしい!
ゲストさん 11:46
-
豆腐サラダ がおいしい!
ゲストさん 11:46
-
タコピラフ がおいしい!
ゲストさん 11:46
-
鶏ひき肉とニラのスープ がおいしい!
ゲストさん 11:45
-
キャベツ豚汁 がおいしい!
ゲストさん 11:45
-
フライパンでらくらくチキン南蛮 がおいしい!
ゲストさん 11:28
-
フライパンでらくらくチキン南蛮 がおいしい!
ゲストさん 10:55
-
キャベツ豚汁 がおいしい!
ゲストさん 10:52
-
天かすと大葉のおにぎり がおいしい!
ゲストさん 10:52
-
フライパンでらくらくチキン南蛮 がおいしい!
ゲストさん 10:52
-
冷めてもおいしい!ご飯がすすむ鶏もも肉のコチュマヨ焼き by 岡本 由香梨さん がおいしい!
ゲストさん 10:27


