そぼろ寿司のキャベツ巻き

2色のそぼろが入ったお寿司をキャベツで巻きました。ひな祭りのパーティーメニューにも◎

特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

ご飯(炊きたて)1合分
  寿司酢大さじ1
キャベツ(葉)6枚

<卵そぼろ>

  2個
  砂糖小さじ2
  少々
サラダ油少々

<鶏そぼろ>

  鶏ひき肉100g
  大さじ1
  砂糖大さじ1
  しょうゆ大さじ1
  50ml
甘酢ショウガ(せん切り)少々

下準備

  • ご飯に寿司酢を混ぜ合わせて冷ましておく。キャベツの葉は30秒程度ゆでて冷水に取り、ザルに上げてキッチンペーパーで挟んで、水気をきっておく。

作り方

  1. 1

    <卵そぼろ>を作る。卵はボウルに割り入れ、砂糖、塩を入れてよく混ぜ合わせる。フライパンにサラダ油を入れ中火にかけ、炒り卵にする。

  2. 2

    <鶏そぼろ>を作る。ボウルに酒、砂糖、しょうゆと水を混ぜ合わせ、鶏ひき肉を入れる。よく混ぜ合わせたらフライパンに入れ、中火でかき混ぜながら煮汁がなくなるまで炒り煮する。

  3. 3

    寿司飯に(1)と(2)を混ぜ合わせ、6等分に分ける。

  4. 4

    キャベツの芯の部分を削ぎ、(3)をのせて春巻きを作るようにキャベツで巻く。巻き終えたらラップにピッタリと包み、食べる直前まで置いておく。

    すぐに食べる時でもラップに10分程度包むとキャベツとそぼろ寿司がなじみやすくなり、まとまります。

  5. 5

    ラップを外して食べやすい大きさに切り器に盛って、甘酢ショウガをのせる。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数106

鎌倉 裕子
レシピ制作 鎌倉 裕子

( ブログ

フードコーディネーター
男子ごはんや保存食、酒の肴などを得意とするフードコーディネーター。自身のブログでは幅広い料理を紹介し人気を博す。

鎌倉 裕子制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.