印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

そぼろ寿司のキャベツ巻き

調理時間
20分

2色のそぼろが入ったお寿司をキャベツで巻きました。ひな祭りのパーティーメニューにも◎

そぼろ寿司のキャベツ巻き
材料  ( 2 人分

ご飯

(炊きたて)1合分
  

寿司酢

大さじ1

キャベツ

(葉)6枚

<卵そぼろ>

  

2個
  

砂糖

小さじ2
  

少々

<鶏そぼろ>

  

鶏ひき肉

100g
  

大さじ1
  

砂糖

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ1
  

50ml

甘酢ショウガ

(せん切り)少々

下準備

  • そぼろ寿司のキャベツ巻きの下準備1

    ご飯に寿司酢を混ぜ合わせて冷ましておく。キャベツの葉は30秒程度ゆでて冷水に取り、ザルに上げてキッチンペーパーで挟んで、水気をきっておく。

作り方

  1. そぼろ寿司のキャベツ巻きの作り方1
    1

    <卵そぼろ>を作る。卵はボウルに割り入れ、砂糖、塩を入れてよく混ぜ合わせる。フライパンにサラダ油を入れ中火にかけ、炒り卵にする。

  2. そぼろ寿司のキャベツ巻きの作り方2
    2

    <鶏そぼろ>を作る。ボウルに酒、砂糖、しょうゆと水を混ぜ合わせ、鶏ひき肉を入れる。よく混ぜ合わせたらフライパンに入れ、中火でかき混ぜながら煮汁がなくなるまで炒り煮する。

  3. そぼろ寿司のキャベツ巻きの作り方3
    3

    寿司飯に(1)と(2)を混ぜ合わせ、6等分に分ける。

  4. そぼろ寿司のキャベツ巻きの作り方4
    4

    キャベツの芯の部分を削ぎ、(3)をのせて春巻きを作るようにキャベツで巻く。巻き終えたらラップにピッタリと包み、食べる直前まで置いておく。

    すぐに食べる時でもラップに10分程度包むとキャベツとそぼろ寿司がなじみやすくなり、まとまります。

  5. そぼろ寿司のキャベツ巻きの作り方5
    5

    ラップを外して食べやすい大きさに切り器に盛って、甘酢ショウガをのせる。

そぼろ寿司のキャベツ巻きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.