スコップちらし寿司

スコップケーキのようなちらし寿司。食べる時に手巻き寿司のようにのりで巻きます。ひな祭りのお祝いや、持ち寄りにもおすすめ。

特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

ご飯(炊きたて)2合分
  寿司酢大さじ2
2個
  寿司酢小さじ2
ツナ(缶)1缶(1缶80g入り)
  マヨネーズ大さじ2
焼きのり適量

下準備

  • 炊きたてのご飯に寿司酢を混ぜ合わせておく。卵はゆで卵にしてから輪切りにする。アボカドは皮と種を取り除いておく。

    アボカドは包丁で縦種まで深く切り込みを入れる。両手でひねるように半分に分けて種は包丁の角を刺して取り、皮をむきます。

作り方

  1. 1

    アボカド、キュウリ、カニ風味カマボコは1cmぐらいの大きさに切り揃える。アボカドとキュウリはそれぞれ小さじ1ずつの寿司酢で和える。

    寿司酢で和えておくことによってアボカドは色の変色が防げますし、キュウリは寿司飯に馴染みやすくなります。

  2. 2

    ツナは余分な油や水分をよくきり、マヨネーズと和える。

  3. 3

    バットや深さのある容器に寿司飯を全体に敷き詰める。その上に、キュウリ、ツナ、カニ風味カマボコ、卵、アボカドの順に均等に具をのせる。

  4. 4

    食べやすい大きさに切った焼きのりを添える。

このレシピのポイント・コツ

・このレシピでは使いませんでしたが、マグロ、ゆでエビ、サーモンなどを使って海鮮ちらし寿司にしても。
・寿司飯に大葉、炒りゴマなどを加えるのもおすすめです。
・使う容器は深さのあるバット、ガラス製のグラタン皿、お重箱などを使うのがおすすめです。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数106

鎌倉 裕子
レシピ制作 鎌倉 裕子

( ブログ

フードコーディネーター
男子ごはんや保存食、酒の肴などを得意とするフードコーディネーター。自身のブログでは幅広い料理を紹介し人気を博す。

鎌倉 裕子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.