1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. タコライスのレシピ・作り方
人気 30+ おいしい!

タコライス

タコスの具をご飯にのせたタコライス。元来のタコスもちょっと添えて。

特集
調理時間
材料  ( 3~ 4 人分

ご飯

(炊きたて)お茶碗2~3杯分

<具>

  

合いびき肉

300~350g
  

小1
  

しょうゆ

小2
  

サラダ油

大1

レタス

1/2個分

<サルサソース>

  

トマト

2~3個分
  

玉ネギ

1/2個分
  

レモン汁

大1
  

チリパウダー

小1/2~1(またはチリソース・小1~1.5)

<トルティーヤ>

  

ひとつまみ
  

コショウ

少々
  

適量
  

揚げ油

適量(または市販品)

下準備

  • <サルサソース>を作る。トマトはヘタをくり抜いて熱湯につけ、皮が破れたら冷水に取って皮をむく。横半分に切って種をとり、粗めのみじん切りにする。玉ネギは細かいみじん切りにする。<サルサソース>の材料を全て混ぜ合わせ、冷蔵庫でなじませる。

  • <トルティーヤ>の生地を作る。ボウルにコーンフラワー、塩、コショウを入れ水を少しずつ加えながら団子状に丸められるくらいのかたさ(耳たぶより少しかたいくらいでパサパサ感がない程度)に練り、6等分のボール状に丸め、ラップをする。

  • レタスはせん切りにして冷水に放ち、パリッとすれば水気をきり、抗菌のビニール袋に入れ冷蔵庫で冷やしておく。

作り方

  1. 1

    <具>を作る。フライパンにサラダ油を中火で熱し、合挽き肉を加え、少し肉の色が白っぽくなれば塩、粗挽き黒コショウ、ケチャップ、ウスターソースを加え時々混ぜながら、ポッテリするまで弱火で15~20分炒め煮にする。

  2. 2

    <トルティーヤ>の丸めた生地をクッキングシートで挟んで薄くのばし、片面のクッキングシートをはがし、もう片面のシートがついた側を上にして160℃の油に入れる。シートとトルティーヤの間に油を入れながら、シートをはがし、ひっくりかえしてカリッと揚げ、油をきる。

  3. 3

    器に炊きたてご飯を盛り、レタスをのせ、<具>を中央に盛る。まわりに<サルサソース>をかけて、全体にピザ用チーズ、ドライパセリを振って、<トルティーヤ>を盛る。

このレシピのポイント・コツ

・具はお好みで、牛、豚、ラム、鶏等お好みで!

みんなのおいしい!コメント

他5件
最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.