1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. 韓国風ピリ辛春雨スープの献立のレシピ・作り方

韓国風ピリ辛春雨スープの献立

1人303kcalの献立。煮干しは水に浸して数時間置くだけでだしが出ます。味付けはキムチで簡単に! 野菜と春雨でダイエット中でも満足のボリューム。

韓国風ピリ辛春雨スープの献立
連載
調理時間
カロリー
303 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

<韓国風ピリ辛春雨スープ>

  豚もも肉(薄切り)100g
  緑豆春雨20g
  ニンジン1/8本
  シメジ1/2パック
  ニラ1/4束
  白ネギ10~11cm
  ゴマ油小さじ1
  一味唐辛子(お好みで)適量

<煮干しだし>

  600ml
  煮干し10~12本

<調味料>

  ナンプラー大さじ1
  少々

<2色大根和え>

  大根80g
    少々
  たくあん40g
  白ゴマ小さじ2
  小さじ1
ご飯100g

下準備

  • <韓国風ピリ辛春雨スープ>の材料を準備する。豚もも肉は食べやすい大きさに切る。緑豆春雨は水でもどし、長さを半分に切る。

  • ニンジンは皮をむき、短冊切りにする。シメジは石づきを切ってほぐす。白菜キムチは幅1cmの短冊切りにする。ニラはザク切りにする。白ネギは斜めにスライスする。

  • 水600mlに煮干しをつけて、3時間以上置く。煮干しは取り出しておく。

    煮干しでだしをとる時間は調理時間に含まれません。前日に水につけておくと良いです。

  • <2色大根和え>の材料の準備をする。大根は皮をむいてせん切りにし、塩少々を振ってしんなりするまで揉む。水にさらし、塩分が抜けたらしっかり絞ってボウルに入れる。

作り方

  1. 1

    <韓国風ピリ辛春雨スープ>を作る。鍋に<煮干しだし>とニンジンを入れ、火にかける。沸騰したらシメジを加え、煮たてる。

  2. 2

    (1)に白菜キムチを加え、ひと煮たちしたら、豚もも肉を一枚ずつ、くっつかないように加え、混ぜて火を通す。

  3. 3

    (2)に緑豆春雨と<調味料>の材料を加え、緑豆春雨に味がなじむまで煮込む。

  4. 4

    (3)にニラと白ネギを加え、仕上げにゴマ油を加える。器に盛り、お好みで一味唐辛子を振る。

  5. 5

    <2色大根和え>を作る。たくあんをせん切りにし大根を入れたボウルに入れる。酢と炒り白ゴマで和える。器に盛る。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数170

金丸 利恵
レシピ制作 金丸 利恵

( ブログ

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。

金丸 利恵制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.