1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 秋の定番おやつの幅を広げる!スイートポテトレシピ >
  4. スイートポテトバーケーキのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

スイートポテトバーケーキ

16回 おいしい

スイートポテトを棒状にカットしておしゃれにラッピングすれば手土産にもぴったり!

特集
調理時間
+焼く時間
レシピ制作: 
河田 麻子
材料  ( 15×15cmスクエア型 1 台分

<底生地>

  

ビスケット

(市販品)80g
  

バター

50g

<スイートポテト>

  

バター

50g
  

卵黄

1個分

<ぬり卵>

  

卵黄

1個分
  

生クリーム

少々

下準備

  • サツマイモは皮ごと水洗いしてラップに包み、電子レンジで竹串がスッと通るまで8分加熱し、熱いうちに皮をむいて裏ごししておく。

    サツマイモは竹串がスッと刺さればOKです。

  • <底生地>のバターは湯煎で溶かし、<スイートポテト>のバターは常温でやわらかくしておく。

  • クッキングペーパーを型に合わせて切り、四隅に切り込みを入れて型に敷き込んでおく。オーブンは200℃に予熱しておく。

作り方

  1. 1

    <底生地>を作る。抗菌袋にビスケットを入れ、麺棒などで叩いて細かく砕き、溶かしバターを加えてよくなじませる。

  2. 2

    しっとりしたら型の底に押しつけるようにして敷き詰める。

  3. 3

    <スイートポテト>を作る。ボウルにサツマイモとバターを入れ、押しつけるようにして泡立て器で混ぜ、グラニュー糖を2回に分けて加え、さらに混ぜ合わせる。

  4. 4

    生クリーム、卵黄を加えて混ぜ、鍋に移して手につかなくなるくらいまで火練りして水分をとばす。

  5. 5

    (2)の型に入れ、表面にラップをかけて上から手で平らになるようにのばし、表面をならす。

  6. 6

    <ぬり卵>の材料を混ぜ合わせ、(5)の表面全体にぬり、200℃に予熱しておいたオーブンで15~20分、焼き色がつくまで焼く。

  7. 7

    焼き上がったら型から外して粗熱を取り、棒状にカットする。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数186

河田 麻子
レシピ制作 河田 麻子

パティシエール、料理家
パティシエの経験を活かした、基本を元に簡単で作りやすいスイーツレシピや、ママ向けの離乳食レシピを提案。

河田 麻子制作レシピ一覧

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメントはまだありません。
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.