印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

スイートポテトバーケーキ

調理時間
30分 +焼く時間

スイートポテトを棒状にカットしておしゃれにラッピングすれば手土産にもぴったり!

スイートポテトバーケーキ
材料  ( 15×15cmスクエア型 1 台分

<底生地>

  

ビスケット

(市販品)80g
  

バター

50g

<スイートポテト>

  

バター

50g
  

卵黄

1個分

<ぬり卵>

  

卵黄

1個分
  

生クリーム

少々

下準備

  • サツマイモは皮ごと水洗いしてラップに包み、電子レンジで竹串がスッと通るまで8分加熱し、熱いうちに皮をむいて裏ごししておく。

    サツマイモは竹串がスッと刺さればOKです。

  • <底生地>のバターは湯煎で溶かし、<スイートポテト>のバターは常温でやわらかくしておく。

  • スイートポテトバーケーキの下準備3

    クッキングペーパーを型に合わせて切り、四隅に切り込みを入れて型に敷き込んでおく。オーブンは200℃に予熱しておく。

作り方

  1. スイートポテトバーケーキの作り方1
    1

    <底生地>を作る。抗菌袋にビスケットを入れ、麺棒などで叩いて細かく砕き、溶かしバターを加えてよくなじませる。

  2. スイートポテトバーケーキの作り方2
    2

    しっとりしたら型の底に押しつけるようにして敷き詰める。

  3. スイートポテトバーケーキの作り方3
    3

    <スイートポテト>を作る。ボウルにサツマイモとバターを入れ、押しつけるようにして泡立て器で混ぜ、グラニュー糖を2回に分けて加え、さらに混ぜ合わせる。

  4. スイートポテトバーケーキの作り方4
    4

    生クリーム、卵黄を加えて混ぜ、鍋に移して手につかなくなるくらいまで火練りして水分をとばす。

  5. スイートポテトバーケーキの作り方5
    5

    (2)の型に入れ、表面にラップをかけて上から手で平らになるようにのばし、表面をならす。

  6. スイートポテトバーケーキの作り方6
    6

    <ぬり卵>の材料を混ぜ合わせ、(5)の表面全体にぬり、200℃に予熱しておいたオーブンで15~20分、焼き色がつくまで焼く。

  7. スイートポテトバーケーキの作り方7
    7

    焼き上がったら型から外して粗熱を取り、棒状にカットする。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
スイートポテトバーケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.