裏ごしは大変でしたが、手間がかかった分美味しくできました。お店で買ったような味です。見た目もいいのでプレゼントに最適なだと思います。このレシピだと、ラム酒を入れるタイミングがわかりませんでした。
スイートポテト
見た目も上品なスイートポテト。甘過ぎず、サツマイモの自然な甘さがおいしいですよ。
-
レシピを保存
しませんか? ×
下準備
-
サツマイモの周りに水をつけラップで包み、6~8分レンジにかける
-
バター、卵は常温に戻しておく
-
オーブンは175℃に予熱する
作り方
-
1
レンジにかけたサツマイモは皮を取り、裏ごしして220g量る。温かいうちに上白糖、塩、バターを加える。混ざったら卵黄、生クリーム、ハチミツ、練乳を加え混ぜる。牛乳は固さを見ながら加える。(絞りやすい固さになるまで)※途中冷めてしまったらレンジで温めると混ざりやすい。
-
2
1を直径1cmぐらいの星口金のついた絞り袋に入れ、アルミカップに絞り入れる。冷蔵庫で10分ほど休ませて、表面に卵黄を塗り、175℃で25~30分焼く。 ※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
-
3
焼き上がったら、表面にハチミツを塗って出来上がり。
現在のファン数144
Recipes & Cooking aya ideta |Styling kazuyo nakajima |Photographs mami daikoku |Direction asuka hashimoto
「スイートポテト」の関連レシピ
-
蒸し鶏と野菜のレムラードソース
-
ラム肉ボールのスパイス煮
-
小豆とサツマイモのもち米粥
-
砂糖不使用の栗きんとん
-
旨味たっぷり マッシュルーム入りミートローフ
-
サツマイモとデーツのようかん
-
サツマイモのヨーグルトサラダ
-
ラムレーズン香る!サツマイモとチーズのデリ風サラダ
-
豚肉とサツマイモの黒酢酢豚
-
秋鮭と野菜の包み蒸し 柑橘添え
タグからおすすめレシピを探す
みんなのおいしい!コメント
-
イイネ!12
最新の食コラム
-
大注目のヴィーガンフレンドリーカフェが、季節野菜を活かした新メニューを発売
カフェ・カンパニー株式会社は2026年6月5日、ヴィーガンフレンドリーカフ…
そうめん以外が正解!梅雨の食卓をめんつゆ1本で救う絶品おかず3選
梅雨の季節は料理のやる気がなかなか出ませんよね。そんなときこそ、めんつゆが…
E・レシピじめじめ梅雨こそエスニック!スパイスで食欲全開・爽快レシピ3選
じめじめとした梅雨の季節、食欲が落ちがちなときこそエスニック料理の出番です…
連載記事 「初ガツオ、好きな食べ方は?」<回答数24,325票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第558回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
モクテル(ノンアルコールカクテル) がおいしい!
ゲストさん 19:34
-
レトルトカレードリア がおいしい!
ナガイさん 19:24
-
ジャガイモとベーコンの甘煮 がおいしい!
あいさん 18:43
-
ひき肉と夏野菜のグラタン がおいしい!
ゲストさん 18:41
-
天かすと大葉のおにぎり がおいしい!
ゲストさん 18:04
-
天かすと大葉のおにぎり がおいしい!
ゲストさん 17:49
-
フライパンでらくらくチキン南蛮 がおいしい!
ゲストさん 17:44
-
タコピラフ がおいしい!
ゲストさん 17:18
-
甘納豆とバルサミコ酢のバニラアイス がおいしい!
ゲストさん 17:15
-
トマトとアボカドのマヨ炒め がおいしい!
ゲストさん 17:02
-
鶏むね肉のスティック唐揚げ がおいしい!
ゲストさん 17:02
-
シンプル!小松菜のツナマヨ炒め 子どももペロリ がおいしい!
ゲストさん 17:01
-
タコピラフ がおいしい!
ゲストさん 16:35
-
ニギスの甘酢がけ がおいしい!
ゲストさん 16:11
-
枝豆のマリネ がおいしい!
ゲストさん 16:00








