スイートポテトプリン

しっかりスイートポテト味のプリン! 丁寧に漉す作業をすればとってもなめらかな口当たりになります。

特集
調理時間
レシピ制作: 
材料  ( 約 4 個分

<カラメルソース>

  100ml
  熱湯少々

<プリン>

  2個
  牛乳200ml
  ラム酒少々

下準備

  • サツマイモは皮ごと水洗いしてラップに包み、電子レンジで竹串がスッと通るまで4分加熱し、熱いうちに皮をむいて裏ごししておく。

    サツマイモは竹串がスッと刺さればOKです。

  • 湯煎用のお湯を沸かしておく。オーブンは160℃に予熱しておく。

作り方

  1. 1

    <カラメルソース>を作る。小鍋にグラニュー糖と水を入れて中火にかけ、鍋をゆすりながらグラニュー糖を溶かす。

  2. 2

    フツフツと泡が出てカラメル色になったら熱湯を加え、鍋底を水につけて温度上昇を止め、手早くカップに分け入れる。

    熱湯を入れる際は激しく飛び散りますのでやけどなどに注意してください。

  3. 3

    <プリン>を作る。ボウルに卵とグラニュー糖を入れて泡立て器で混ぜ、サツマイモも加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    小鍋で生クリームと牛乳を合わせて沸騰直前まで温め、(3)に少しずつ加えて混ぜ合わせ、ラム酒も加えて混ぜる。

  5. 5

    網でこして(2)のカップに分け入れ、湯煎をはったバットに並べて160℃に予熱しておいたオーブンで15~20分焼く。

  6. 6

    焼き上がったら湯煎から取り出し、粗熱を取って冷蔵庫で冷やす。型からはずし、器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数115

河田 麻子
レシピ制作 河田 麻子

パティシエール、料理家
パティシエの経験を活かした、基本を元に簡単で作りやすいスイーツレシピや、ママ向けの離乳食レシピを提案。

河田 麻子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.