子供の誕生日に作りました♪いつもスポンジは失敗がおおかったのだけど今回はふんわり!味もとてもおいしく子供も大喜びでした♪
イチゴのスイートケーキ
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
<スポンジケーキ>を焼く。ボウルに卵を割り、泡立て器で溶きほぐし砂糖を加え、70℃位のお湯にボウルの底をあて、湯せんにかけながら空気を含ませるように大きく泡立て器で混ぜる。
-
2
指をつけて人肌より温かくなれば、湯せんからはずして更に白っぽくなり、泡立て器で生地をすくって落とすと字が書ける位のかたさまで混ぜる。
-
3
振るった薄力粉をもう1度網で振るいながら加え、ゴムベラで大きく円を描くようにサックリ混ぜる。溶かしバターを回しながら全体に加え、ゴムベラで全体にサックリ混ぜ合わせる。
-
4
型に3の生地を流し入れ、型を少し持ち上げ1~2回台に軽く落とす様にたたきつけ空気を抜き、180℃に予熱したオーブンに入れ、20~25分焼く。スポンジの中央に竹串を刺し、何もついてこなければOKです。
-
5
焼き上がれば、型ごと焼き色がついた側を下にひっくりかえし、ケーキクーラにのせ、型を外して完全に冷ます。
完全に冷めればラップでしっかり包み、冷凍保存も可能です。使う場合は、冷蔵庫で自然解凍して下さい。
-
6
<シロップ>を作る。小鍋にグラニュー糖、水を入れ中火にかける。グラニュー糖が煮溶ければ、常温まで冷ましてキルシュを加え混ぜる。
-
7
<ホイップクリーム>を作る。ボウルに生クリーム、グラニュー糖を入れ、ボウルの底を氷水に当てながら泡立て器で混ぜ合わせる。泡立て器で生クリームを持ち上げると、リボン状に落ち、落ちた後が少し残る位の固さに泡立てる。
-
8
<イチゴ>を準備する。イチゴはサッと水洗いし、水気を拭き取りヘタを取る。間にはさむ6~7個は縦3等分に切り、キッチンペーパーに並べ水分を切っておく。残りのイチゴは飾りように切る。ここでは縦半分に切っています。
-
9
<デコレイション>スポンジケーキを横半分(厚みを半分)に切り、切った面が上になるように並べ、刷毛で切りくずを払い、両面にシロップを塗る。
-
10
下側のスポンジにホイップクリームを均一に塗り、3等分に切ったイチゴを中央は切りにくくなるので空けて並べ、ホイップクリームをのせ全体に広げる。
-
11
上になる側のスポンジを重ね、残りの生クリームをスポンジの上面に流すようにのせ、広げながら側面に落として、全体に塗り、飾りようのイチゴを並べ、ミントの葉を散らせる。
ホイップクリームが柔らかすぎる場合は、ボウルの底を氷水に当て泡立て器で泡立て、少し固くしてください。
このレシピのポイント・コツ
|
ちょっとヒント
・少し冷蔵庫で置いてから切った方が切りやすいです。 |
「イチゴのスイートケーキ」の関連レシピ
-
イチゴミルク
-
カステラのクリーム添え
-
チーズとカスタードのデザート
-
おしゃれ!いちごシロップがけ白玉 by杉本 亜希子さん
-
イチゴパンナコッタ
-
フルーツと黒豆のチェー
-
ギリシャ・ヨーグルトとイチゴのパフェ
-
ネイキッドケーキ
-
ホットサンドメーカーを使い倒そう!色々な具材で by山下 和美さん
-
イチゴのバルサミコ酢和え
みんなのおいしい!コメント
-
イイネ!0
最新の食コラム
-
今年こそダイエットするぞー!脂質カットに嬉しいオイルスプレーが、インスタグラマーさんのキッチンでも活躍中[PR]
シュッシュッと吹きかけるだけで、フライパンに薄〜い油のミストが広がるオイル…
抹茶×米の新境地!「つりい京都」より新作ボンボンショコラ「抹白 -MASSIRO-」登場
抹茶スイーツ専門ブランド「つりい京都」より、米を主原料にした無糖ホワイトチ…
お餅の大量消費にも!家族が喜ぶ人気「餅アレンジレシピ」ベスト3選
お正月を過ぎて、おうちに残ったお餅、どうしていますか?焼いて食べるだけじゃ…
E・レシピ連載記事 「冬野菜のカブ、好きな食べ方は?」<回答数17,172票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第404回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
みんなの暮らし調査隊 , カブ食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
ひき肉と野菜たっぷりの丼ぶり ご飯がススム! がおいしい!
ゲストさん 20:09
-
具だくさん!基本の八宝菜 がおいしい!
ゲストさん 20:08
-
黄金比ソース!キノコのハンバーグ がおいしい!
ゲストさん 18:58
-
こっくり甘辛!豚バラ大根 がおいしい!
ゲストさん 18:22
-
モヤシのカレー炒め がおいしい!
ゲストさん 17:56
-
青菜入りサムゲタン風かゆ がおいしい!
ukiyo31235さん 17:08
-
まるでお店の仕上がり!しっかり味の甘辛親子丼 by 杉本 亜希子さん がおいしい!
ゲストさん 15:52
-
スペアリブママレード煮 がおいしい!
ゲストさん 15:05
-
大豆でチリコンカン がおいしい!
ゲストさん 13:41
-
干しシイタケと豆腐のスープ がおいしい!
ゲストさん 12:10
-
しょうがのくず湯 がおいしい!
ゲストさん 10:18
-
ふんわり卵とキノコのあったかあんかけうどん by 池田 絵美さん がおいしい!
ゲストさん 10:12
-
白菜の即席キムチ がおいしい!
ゲストさん 09:54
-
カボチャのそぼろあんかけ がおいしい!
ゲストさん 09:54
-
青菜入りサムゲタン風かゆ がおいしい!
ゲストさん 09:53








