カツオの手こねずし
-
レシピを保存
しませんか? ×
お米
3合昆布
(10cm角)1枚<合わせ酢>
酢
大5砂糖
大3塩
小1.5カツオ
(柵)1/4~1/2尾分<つけダレ>
酒
大2しょうゆ
大4みりん
大3ショウガ汁
小2ショウガ
1片白ゴマ
大3ミツバ
1束海苔
1枚- ジャンル:
- 和食 / ご飯もの(寿司、ご飯、どんぶり)
- 種別:
- 主食
- 公開日:
- 2002/04/22
- 更新日:
- 2012/03/13
下準備
-
米は洗ってザルに上げ、30分位置く。炊飯器に洗った米、普通よりはやや少なめの水、汚れを拭き取った昆布をのせてスイッチを入れ、炊きあがれば昆布を取り出し、10~15分蒸らす。
昆布を一緒に入れて炊くと旨味のあるすし飯のご飯が炊けますが、ご飯が痛みやすくなるので、長くおいておく場合は入れない方がおすすめです。
-
<合わせ酢>はひと煮立ちさせ、冷ましておく。下味を付けたカツオを混ぜるので、すし飯の味はカツオに負けないように少し濃い味付けにしています。さっぱりめが好きな方は、作り置き甘酢大6~7に代えて下さい。
-
カツオののサクは1cm厚さに切る。
-
ショウガは皮をむき、みじん切りにする。
-
ミツバは根元を切り落とし1cmの長さに刻み水に放ち水気を絞る。
-
焼きのりはガス火で両面サッとあぶり、手でちぎる。
作り方
-
1
ご飯を炊いている間、カツオを<つけダレ>につける。
-
2
<合わせ酢>の少量で飯台を湿らせ、炊きあがったご飯を移し、<合わせ酢>を回し入れ、1分そのまま置いて蒸らし、しゃもじで切るように混ぜ、うちわ等であおいで人肌くらいまで粗熱を取る。
-
3
ショウガ、白ゴマを加えて混ぜ合わせ、更にしっかり水切りしたミツバを加えて混ぜ合わせ、<つけダレ>を少し加えてからめ、カツオを加える。
たくあんを細かく刻んで混ぜても美味しいですよ。
-
4
手に堅く絞ったぬれふきんを巻き付け、全体に混ぜ合わせ、器に盛りつけてのりを散らす。
すし飯が冷めきってしまうと、カツオと混ざりにくくなり、しっとりとした手こねずしになりません。反対にすし飯が熱すぎると、かつおが煮えたような状態になり、美味しくありません。程よい冷め加減がポイントです!
-
エビとホタテのトマトクリーム煮 コンニャクライス添え
-
炒り米とヒヨコ豆のピラフ
-
コーンとバターじょうゆのピラフ
-
鶏つみれとカブのおかゆ
-
恵方巻
-
ボリューム感あり! 油揚げ入り混ぜ込みキノコご飯
-
ニンジンポタージュ
-
サバ缶とトマトのカレー炊き込みピラフ
-
肉のせいなり寿司
-
クルクルいなり寿司
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
ハワイ発プラントベースアイス「ココナッツグレン」が日本初「ストロベリー」を限定発売
ハワイ発のプラントベースアイスクリームブランド「ココナッツグレン」から、福…
【シチュー】が食べたい季節!シチューの人気レシピTOP3!定番からアレンジまで簡単絶品
寒い季節になると食べたくなるのが、ほっこり温まるシチューですよね。定番のビ…
連載記事 「ステーキの味付け、好きなのは?」<回答数13,377票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第407回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
フライパンで簡単!豚バラ大根 定番人気 がおいしい!
ゲストさん 18:08
-
鮭のホイル包みちゃんちゃん焼き がおいしい!
ゲストさん 17:41
-
鮭の豆乳シチュー がおいしい!
ゲストさん 17:01
-
めんつゆで簡単しみしみ!厚揚げの煮びたし by 金丸 利恵さん がおいしい!
ゲストさん 16:58
-
鮭入り卵焼き がおいしい!
ゲストさん 16:51
-
鮭のホイル包みちゃんちゃん焼き がおいしい!
ゲストさん 16:47
-
サンラータン がおいしい!
ゲストさん 16:45
-
鮭のホイル包みちゃんちゃん焼き がおいしい!
ukiyo31235さん 16:18
-
カツオたたきとグレープフルーツのサラダ仕立て がおいしい!
ゲストさん 16:15
-
失敗しない!基本のマカロニグラタン がおいしい!
ゲストさん 15:37
-
鮭のホイル包みちゃんちゃん焼き がおいしい!
ゲストさん 15:15
-
調味料2つ!白菜と油揚げのくったり煮 がおいしい!
ゲストさん 14:10
-
自家製チキンナゲット がおいしい!
ゲストさん 13:20
-
カリフラワーのスープ がおいしい!
ゲストさん 13:20
-
カボチャのクリームチーズ和え がおいしい!
ゲストさん 13:20




