1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. 鮭の酒粕みそスープの献立のレシピ・作り方

鮭の酒粕みそスープの献立

1人367kcalの献立。酒粕入りのスープで身体ポカポカ。鉄分、ベータカロテン、ビタミンCが豊富なツルムラサキは代謝を助け痩せ効果でダイエット!

連載
調理時間
カロリー
367 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

<鮭の酒粕みそスープ>

  塩鮭(切り身)2切れ
  大根150g
  ニンジン1/8本
  ゴボウ10~11cm
  白ネギ5cm
  250ml
  麦みそ大さじ2
  ショウガ(すりおろし)小さじ1/2
  しょうゆ小さじ1
  七味唐辛子(お好みで)適量

<酒粕>

  酒粕20g
  ぬるま湯50ml

<ツルムラサキののりワサビ和え>

  焼きのり1/2枚
  麺つゆ(3倍濃縮)大さじ1
  練りワサビ小さじ1/2
ご飯100g

下準備

  • <鮭の酒粕みそスープ>の材料の準備をする。塩鮭は骨を取り除き、1切れを4等分に切る。

  • 大根とニンジンは皮をむいてイチョウ切り、ゴボウは皮をこそいで、斜めにスライスする。白ネギは薄く輪切りにする。

  • <酒粕>はちぎってぬるま湯に浸し、ふやかしておく。柔らかくなったらスプーンの背などですりつぶし、ペースト状にする。

    酒粕を漬ける時間は調理時間に含みません。酒粕の香りが好きな方は、もっと増やしてもコクが出て美味しいです。

  • <ツルムラサキののりワサビ和え>の材料を準備する。ツルムラサキを熱湯でゆでる。流水に放したのちザルにあけ、水気をきる。しっかり絞り、長さ3cmに切る。

作り方

  1. 1

    <鮭の酒粕みそスープ>を作る。鍋に分量の水と、大根、ニンジン、ゴボウを入れ、中火にかける。沸騰したら火を弱くし、大根に火が通るまで煮る。

  2. 2

    (1)に塩鮭とペースト状にした<酒粕>を加え、塩鮭に火が通るまで煮込む。

    みそや鮭によって塩分が異なります。水分量で塩分を調整してください。

  3. 3

    (2)に半分の量の麦みそを加え、5分ほど煮たら、残りの麦みそを溶かし、ショウガ、しょうゆを加え、味を調える。

  4. 4

    器に盛り、白ネギをのせる。お好みで七味唐辛子をかける。

  5. 5

    <ツルムラサキののりワサビ和え>を作る。ボウルに麺つゆ(3倍濃縮)を入れ、練りワサビを溶かす。ツルムラサキを入れ、のりをちぎって加え、全体を和える。器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・麦みそは白みそでも普通のみそでも変更可能です。
・作ってしばらくしてから食べると味がなじみます。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数193

金丸 利恵
レシピ制作 金丸 利恵

( ブログ

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。

金丸 利恵制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.