下準備がちょっと大変でしたが、一つひとつの具材がとてもいい味に染みて美味しいおでんが出来ました。2時間置いておくと本当に深い味になりますね。
人気 30+ おいしい!
おでん
-
レシピを保存
しませんか? ×
下準備
-
大根は4~6つの輪切りにし、皮を厚めにむき、火の通りをよくするため、片面に十字に切り込みを入れる。鍋に米のとぎ汁、又は水に大2の米を加え、大根と共に入れて火にかける。煮立てば火を弱め、20~30分下ゆでする。ゆで上がればやさしく水洗いする。
-
ニンジンは皮をむき、4~6つの乱切りにする。
-
ジャガイモは皮をむき、水に放つ。
-
厚揚げ、ゴボウ天等練り製品、揚げ製品は、熱湯に通して油抜きをする。
-
スジ肉はゆでたものがあればそのままで、生ならば熱湯に酒少々を加えて15分ゆで、生臭みを取る。
-
板コンニャクは、両面とも浅く格子に切り込みを入れ、4つの三角に切る。熱湯に通して臭みを抜いておく。
-
結び昆布がない場合は、だしをとった後の昆布を細長く切り、結んでもOKです。
このレシピのポイント・コツ
|
<ちょっとヒント>
・できれば2時間くらいそのまま置き、食べる直前に温めるとより美味しくなります。 |
|
|
<ちょっとヒント>
・他にも小芋、ロールキャベツ、ちくわふ等、好みの具を加えてください。 |
「大根」を使ったその他のレシピ
-
おうちで簡単 水キムチ
-
旨味たっぷり手羽先と野菜の塩ポトフ
-
ひらひらみそ汁
-
大根丸ごと食べ飽きない!シャキシャキサラダ
-
具だくさん!コロコロ野菜のコンソメスープ
-
ダシ漬け
-
大根とショウガのスープ
-
手羽先と大根の煮物
-
キムチ豚汁
-
大根と油揚げのみそ汁
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
オクラはお浸しだけじゃない!今だけ食べたいやみつきレシピ3選
蒸し暑い梅雨の季節こそ、旬のオクラを食卓に取り入れるチャンス!ネバネバ食感…
連載記事 「初夏の野菜、好きなのどれ?」<回答数40,184票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第569回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
みんなの暮らし調査隊 , 野菜【今日の献立】2026年6月23日(火)「漬けて焼くだけ!ローストポーク」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ海鮮から薪火料理まで、北陸で出合う贅沢グルメのお店5選|福井・富山・石川
福井【炭火焼肉割烹士士】福井【鮮】福井【寿し吉田】富山【薪火ビストロバル …
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
キャベツのポン酢浅漬け がおいしい!
ゲストさん 10:49
-
キャベツのポン酢浅漬け がおいしい!
金ちゃんさん 10:06
-
鶏とナスのみそカレー がおいしい!
ゲストさん 10:02
-
漬けて焼くだけ!ローストポーク がおいしい!
ゲストさん 08:51
-
鶏もも肉とニンジンのさっぱり煮 がおいしい!
ゲストさん 08:45
-
レンジゴボウのサラダ がおいしい!
尚さん 08:26
-
小松菜とさつま揚げのからし和え がおいしい!
尚さん 08:26
-
イカのオイスター焼きそば がおいしい!
尚さん 08:26
-
キャベツのポン酢浅漬け がおいしい!
尚さん 08:26
-
キクラゲの中華和え がおいしい!
ゲストさん 06:01
-
ナメタケ卵 がおいしい!
ゲストさん 06:01
-
鮭のみそマヨ焼き がおいしい!
ゲストさん 06:00
-
ナスのマスタードマリネ がおいしい!
ゲストさん 04:53
-
漬けて焼くだけ!ローストポーク がおいしい!
ukiyo31235さん 01:48
-
キャベツのポン酢浅漬け がおいしい!
ナルナルさん 00:56









