簡単で美味しかった♪
卵入れ忘れましたが…
大根の下ゆでなしがうれしかった
うちの味醂が甘いのか、次は砂糖を減らして作ろうかと思います。
醤油だけ最後に入れて煮詰めたので、80ccにしました!
簡単!豚の角煮 圧力鍋で失敗なし
豚の角煮をお家で簡単に作る方法をプロが伝授します。口の中でとろける角煮に、下茹で不要の大根と煮卵をプラスして。家族みんな大好きな味わいに!
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
豚バラ肉は3~4つに切る。フライパンを熱し、豚バラ肉の表面に焼き色をつけ、表面を焼きしめる。※中まで火を通すのではなく、表面に焼き色をつけるだけなので、強火でサッと焼き色をつけます。※ここではフッ素樹脂加工のフライパンを使っていますので、油はひかずに熱して豚バラ肉を並べました。焼けたら菜ばしで簡単にひっくり返せます。無理に返さなくてもOK。
-
2
<下ゆで用材料>のショウガは皮ごときれいに水洗いして薄い輪切りにし、白ネギの青い部分は、きれいに水洗いして砂等を洗い流し、お米と共に圧力鍋に入れる。(1)の豚バラ肉も入れ、肉がちょうど浸る位の分量外の水(約600ml)を加える。
-
3
圧力鍋の蓋をして強火にかけ、圧力がかかったら弱火にして15分加圧し、火を止める。圧が抜けたら蓋を開け、ぬるま湯、または水を入れながら豚バラ肉を崩さないように取り出し、ゆで汁は捨てる。大根は皮ごときれいに洗って幅2~3cmの半月、またはイチョウ切りにする。
-
4
圧力鍋に<調味料>の材料、豚バラ肉、大根を入れ、蓋をしないで強火にかけ、煮たたせてアルコール分を飛ばす。
-
5
蓋をして圧力がかかったら弱火にし、10分加圧して火を止める。圧が抜けたら蓋を開け、大根を豚バラ肉の上にのせ、殻をむいたゆで卵を加える。落とし蓋をし、中火で10分煮て火を止める。
-
6
ゆで卵は半分に切り、食べやすい大きさに切った青菜と、豚バラ肉、大根を器に盛り合わせ、練りからしを添える。
このレシピのポイント・コツ
|
・調理時間は加圧している時間になります。
|
|
|
・普通のお鍋で作る場合の加熱時間:約2時間 圧力鍋の場合:35分
|
|
|
・ここでは「フィスラ・片手圧力鍋 4.5リットル」を使用しています。お手持ちの圧力鍋の説明書に従って下さい。
|
現在のファン数1680
このレシピを含む人気レシピまとめ
レシピ + 調理 + スタイリング:中島和代|写真:大黒真未
「簡単!豚の角煮 圧力鍋で失敗なし」の関連レシピ
-
ウドと豚肉の柳川風
-
アスパラの豚バラ巻き
-
ふんわり卵入り野菜炒め
-
豚肉と白菜の辛味炒め
-
キムチ豚汁
-
豚バラと白菜のミルフィーユ鍋
-
子どもも喜ぶ!豚バラ肉の焼き肉
-
ゴマ香る豚肉とナスのつけうどん(3時間下準備あり)
-
豚肉の薬味巻き
-
小麦粉で!ふわふわ簡単基本のお好み焼き(豚玉) 長芋とキャベツたっぷり
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
連載記事 「この冬、おでん食べた?」<回答数37,992票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第384回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
【今日の献立】2025年12月15日(月)「牛肉と里芋のクリーム煮」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピロールキャベツの人気レシピ8選!定番から和風・変わり種まで〜キャベツの葉をきれいにはがす裏技も
キャベツの甘みと、ギュッと詰まった具材の旨みがじんわり広がるロールキャベツ…
連載記事 「メロンのスイーツ好きなのどれ?」<回答数37,020票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第383回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
牛肉と里芋のクリーム煮 がおいしい!
ゲストさん 05:37
-
簡単!すき焼き 割り下の黄金比 関西風レシピ がおいしい!
ゲストさん 04:23
-
牛肉と里芋のクリーム煮 がおいしい!
ゲストさん 04:19
-
牛肉と里芋のクリーム煮 がおいしい!
ひかるやまもとさん 03:12
-
ブロッコリー明太和え がおいしい!
ゲストさん 01:14
-
カボチャのサブジ がおいしい!
ゲストさん 01:14
-
牛肉と里芋のクリーム煮 がおいしい!
ゲストさん 01:14
-
焼き豆腐のみそ汁 がおいしい!
尚さん 01:09
-
カボチャの煮物 がおいしい!
尚さん 01:09
-
フライパンひとつで!揚げない酢鶏 がおいしい!
尚さん 01:09
-
簡単!すき焼き 割り下の黄金比 関西風レシピ がおいしい!
尚さん 01:08
-
即席麩のみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 00:20
-
焼きシイタケのガーリックバター風味 がおいしい!
ゲストさん 00:19
-
パングラタン がおいしい!
ゲストさん 00:19
-
塩鮭の白ワイン蒸し がおいしい!
ゲストさん 00:19







