1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「アサリとブロッコリーのグラタン」の献立 >
  4. アサリとブロッコリーのグラタンのレシピ・作り方

アサリとブロッコリーのグラタン

牛乳にアサリを加えて旨味を煮出すのがポイントです!

アサリとブロッコリーのグラタン
献立
調理時間
カロリー
614 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

アサリ(砂出し)150~200g
玉ネギ1/2個
マッシュルーム(生)4~6個

<ホワイトソース>

  バター30g
  小麦粉大さじ2.5
  牛乳300ml
  顆粒スープの素小さじ1
  塩コショウ少々

下準備

  • アサリは殻をこすり合わせて水洗いする。ブロッコリーは小房に分け、熱湯でゆでてザルに上げる。

  • マカロニはたっぷりの熱湯に分量外の塩を入れ、指定時間通りにゆでる。

  • 玉ネギは縦幅5mmに切る。マッシュルームは薄切りにする。オーブンを250℃に予熱する。

作り方

  1. 1

    フライパンに牛乳とアサリを入れて弱めの中火にかけ(牛乳が煮たたないくらいの火加減)、アサリが開いたらボウルを重ねたザルに上げてアサリと牛乳に分ける。アサリは殻から身を取り出す。

  2. 2

    <ホワイトソース>を作る。鍋にバターを弱めの中火で溶かし、玉ネギとマッシュルームを炒める。しんなりとしたら、さらに小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまでゴムベラ等でよく炒める。

  3. 3

    (1)の牛乳を少しずつ加え、トロミがついてきたら、顆粒スープの素、塩コショウを加えて混ぜる。

  4. 4

    (3)にアサリ、ブロッコリー、マカロニを混ぜ合わせ、耐熱皿に盛り分けてピザ用チーズをのせる。

  5. 5

    250℃に予熱しておいたオーブンで15分、おいしそうな焼き色がつくまで焼き、ドライパセリを振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

みんなのおいしい!コメント

リストに追加ファンになる

現在のファン数1297

杉本 亜希子
レシピ制作 杉本 亜希子

管理栄養士、料理家
管理栄養士、フードコーディネーター認定を取得。食材や調味料の組み合わせを考えながら、手軽で栄養も考慮した料理が得意。

杉本 亜希子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.