印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アサリとブロッコリーのグラタン

調理時間
30分
カロリー
614 Kcal

牛乳にアサリを加えて旨味を煮出すのがポイントです!

アサリとブロッコリーのグラタン
材料  ( 2 人分

アサリ

(砂出し)150~200g

玉ネギ

1/2個

<ホワイトソース>

  

バター

30g
  

小麦粉

大さじ2.5
  

牛乳

300ml
  

顆粒スープの素

小さじ1
  

塩コショウ

少々

下準備

  • アサリは殻をこすり合わせて水洗いする。ブロッコリーは小房に分け、熱湯でゆでてザルに上げる。

  • マカロニはたっぷりの熱湯に分量外の塩を入れ、指定時間通りにゆでる。

  • アサリとブロッコリーのグラタンの下準備3

    玉ネギは縦幅5mmに切る。マッシュルームは薄切りにする。オーブンを250℃に予熱する。

作り方

  1. アサリとブロッコリーのグラタンの作り方1
    1

    フライパンに牛乳とアサリを入れて弱めの中火にかけ(牛乳が煮たたないくらいの火加減)、アサリが開いたらボウルを重ねたザルに上げてアサリと牛乳に分ける。アサリは殻から身を取り出す。

  2. アサリとブロッコリーのグラタンの作り方2
    2

    <ホワイトソース>を作る。鍋にバターを弱めの中火で溶かし、玉ネギとマッシュルームを炒める。しんなりとしたら、さらに小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまでゴムベラ等でよく炒める。

  3. アサリとブロッコリーのグラタンの作り方3
    3

    (1)の牛乳を少しずつ加え、トロミがついてきたら、顆粒スープの素、塩コショウを加えて混ぜる。

  4. アサリとブロッコリーのグラタンの作り方4
    4

    (3)にアサリ、ブロッコリー、マカロニを混ぜ合わせ、耐熱皿に盛り分けてピザ用チーズをのせる。

  5. アサリとブロッコリーのグラタンの作り方5
    5

    250℃に予熱しておいたオーブンで15分、おいしそうな焼き色がつくまで焼き、ドライパセリを振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
アサリとブロッコリーのグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.