1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. 豚キムチやっこのレシピ・作り方

豚キムチやっこ

暑いこの季節、ビールにピッタリのおかずがいい。今週は豚キムチやっこ。さっぱりだけど元気になれるよ!

連載
調理時間
カロリー
229 Kcal
材料  ( 4 人分

豚バラ肉

(薄切り)100g

白菜キムチ

120~150g

ニラ

1/2束

白ネギ

1/2本

<合わせ調味料>

  

大1
  

砂糖

小2
  

しょうゆ

小2
  

ニンニク

(すりおろし)1片
  

ショウガ

(すりおろし)1/2片
  

赤唐辛子

(刻み)1本分

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 一品料理
種別:
副菜

作り方

  1. 1

    白ネギ半分は3~4cm長さの白髪ネギに、残り半分は縦半分に切り、斜め薄切りにする。(白髪ネギは3~4cmの長さに切り、縦に切り込みを入れ1枚に開き縦に細切りにして水に放ち、軽くもみ洗いし、水気を絞る。)

  2. 2

    白菜キムチはザク切りにする。絹ごし豆腐は6~8切れに切り、冷蔵庫で冷やしておく。豚バラ薄切り肉は3cmの長さに切る。ニラは水洗いして根元を少し切り落とし、3cmの長さに切る。

  3. 3

    <合わせ調味料>を混ぜ合わせる。サニーレタスは水洗いし、食べやすい大きさにちぎり、冷水に放ってシャキッとすれば、水気をきって抗菌のビニール袋に入れ、冷蔵庫に入れる。

  4. 4

    フライパンにゴマ油を強火で熱し、豚肉の色が白っぽくなるまで炒め、キムチを加えて炒めあわせる。

  5. 5

    ニラ、斜め切りの白ネギを炒めあわせ、しんなりすれば<合わせ調味料>を加え、全体にからめるように炒め合わす。

  6. 6

    器にサニーレタスを敷き、豆腐を並べて5をのせ、白ゴマを振り掛ける。白髪ネギと刻みのりを天盛りに添える。

このレシピのポイント・コツ

・コチュジャンは韓国の唐辛子みそ。辛さはコチュジャンと刻み赤唐辛子の量で加減して下さいね。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.