カキ雑煮

磯の香りが贅沢な、いつもとは少し違うお雑煮です。これ一品で栄養のバランスも◎

特集
調理時間
レシピ制作: 
山下 和美
材料  ( 2 人分

生カキ

4~6個

シイタケ

(生)2個

<調味料>

  

大さじ1
  

薄口しょうゆ

小さじ1
  

少々

お餅

(丸餅)2個

ユズ皮

(削ぎ)適量

下準備

  • 生カキは分量外の塩水で洗い、ザルに上げて水気をきる。小カブは皮をむき、食べやすい大きさに切る。カブの葉は熱湯でゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気を絞り、長さ3cmに切る。

  • シイタケは軸を切り落とし、笠を飾り切りにする。金時ニンジンは皮をむき、幅1cmの輪切りにする。

作り方

  1. 1

    鍋にだし汁、<調味料>の材料を加えて中火にかけ、煮たったら生カキを入れ、火が通ったらいったん取り出す。

  2. 2

    小カブ、シイタケ、金時ニンジンを加えて火が通ったらいったん取り出す。お餅を加えて柔らかくなったら火を止める。

  3. 3

    お椀にお餅、カキ、小カブ、シイタケ、金時ニンジン、カブの葉を盛り合わせ、熱々のだし汁をかけ、ユズ皮をのせる。

このレシピのポイント・コツ

・カキは栄養豊富で、体だけでなく心の疲れにも効果的です。
・薬膳では、「五色(青・赤・黄・白・黒)」は、それぞれ体への効果が違うと言われています。栄養のバランスよく食べるには、彩りに気をつけるとよいですね。
リストに追加ファンになる

現在のファン数471

山下 和美
レシピ制作 山下 和美

フードコーディネーター
自身の体調から「何を食べるか」を意識し、漢方、薬膳、メディカルハーブを学ぶ。漢方養生指導士も取得。

山下 和美制作レシピ一覧

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメントはまだありません。

    最新の食コラム

    もっと見る
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2019 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ