1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 食べてキレイに!ビューティースイーツレシピ >
  4. ふわふわ豆腐のスフレチーズケーキのレシピ・作り方

ふわふわ豆腐のスフレチーズケーキ

今回はふわふわスフレタイプのチーズケーキをご紹介します。メレンゲを利用するので、糖質が少なめなのも嬉しいです。

特集
調理時間
+焼く時間
レシピ制作: 
伊藤 けいこ
材料  ( 直径15cm丸形 1 台分(底が抜けないタイプ)

2個

粉糖

適量

下準備

  • 卵は、卵黄と卵白に分けておく。

  • 型にオーブンシートを敷いておく。

  • クリームチーズは、室温に戻す。

  • 絹ごし豆腐は、ザルに上げて水をきっておく。

  • オーブンは160℃に予熱しておく。

作り方

  1. 1

    フードプロセッサーに絹ごし豆腐、卵黄、クリームチーズを入れ、なめらかになるまでかくはんする。大きめのボウルに移し替える。

  2. 2

    別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーでかくはんする。ある程度泡だったらきび砂糖を2~3回に分けて加え、その都度かくはんし、ツノが立つまでしっかりと泡立てる。

    この時のメレンゲの状態が焼き上がりを左右します。しっかりツノが立つまで泡立てましょう。

  3. 3

    (1)のボウルに(2)を数回に分けて加え、そのつどゴムベラで下からすくい上げるようにやさしくムラがないように混ぜる。バニラオイルも加え混ぜる。

    メレンゲの泡をつぶさないようにやさしく混ぜましょう。

  4. 4

    (3)を型に流し入れ、お湯を入れた天板に入れ、160℃に予熱しておいたオーブンで約50~60分蒸し焼きにする。焼けたらそのまま冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

    湯せん焼きにします。そこが取れないタイプの型を使用してください。ない場合はアルミホイルを2重にして底からおおい、すき間からお湯が入らないようにして下さい。

  5. 5

    冷めたら粉糖を振り、ミントの葉を飾り完成。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数192

伊藤 けいこ
レシピ制作 伊藤 けいこ

( ブログ

家庭料理・ナチュラルスイーツ研究家、インナービューティープランナー
ヘルシーな家庭料理やスイーツを得意とし、インナービューティーダイエットの料理講師、和食講座を中心に幅広く活動中。

伊藤 けいこ制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.