カキとホウレン草のグラタン
カキの旨味がギュッと濃縮。白ワインと合いそうなちょっぴり大人の味!
-
レシピを保存
しませんか? ×
カキ
15~16粒塩
少々白ワイン
大さじ2ホウレン草
小1/3束ホワイトシメジ
1/4~1/2パックニンニク
(みじん切り)1/2片分ハーブソルト
適量バター
10g<ホワイトソース>
玉ネギ
(みじん切り)大さじ3ベーコン
(みじん切り)1枚分バター
15g小麦粉
大さじ1牛乳
100ml塩コショウ
少々生クリーム
大さじ4ピザ用チーズ
50gパン粉
小さじ2ドライパセリ
少々ガーリックバゲット
4~6切れ- ジャンル:
- 洋食 / 焼きもの、オーブン料理
- 種別:
- 主食
- 公開日:
- 2009/06/22
- 更新日:
- 2016/03/23
作り方
-
1
カキはザルに入れて、塩水につけながら振り洗いし白ワインを入れた熱湯でサッとゆでてザルに上げる。※むきガキは殻がついていることがありますので、振り洗いするときに手で優しく触ってみて殻がついている場合は取り除く。
-
2
ホウレン草は水洗いして熱湯でゆで、水に取って粗熱が取れたら水気を絞る。根元を少し切り落とし、3~4cmの長さに切る。白シメジは石づきを切り落として粗めのみじん切りにし、フライパンにバター、ニンニクを入れて炒め、少し強めにハーブソルトを振り掛ける。
-
3
<ホワイトソース>を作る。フライパンにバター、みじん切り玉ネギ、ベーコンを入れて焦さないように炒め、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。牛乳を加えしっかり混ぜながらトロミがついてきたら、生クリームを加え塩コショウで味を調える。オーブンを250℃、8~10分に予熱する。
-
4
グラタン皿にホウレン草、白シメジ、カキを入れて3の<ホワイトソース>を掛け、ピザ用チーズを全体にのせてパン粉を散らす。オーブンでチーズが溶けて少し焦げ目がつくまで焼いて取り出し、ドライパセリを振り掛け、ガーリックバゲットを添える。
このレシピのポイント・コツ
|
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
|
「カキとホウレン草のグラタン」の関連レシピ
-
カキの豆乳仕立て汁 みそ風味
-
カキのベーコン焼き
-
カキのアヒージョ
-
カキ入り卵焼き
-
大人のおしゃれワイン鍋
-
人気!牡蠣のガーリックオイル焼き 旨みたっぷり by池田 絵美さん
-
カキのバター炒め
-
簡単おいしい!旨味たっぷりカキポンバター
-
カキの大和芋焼き
-
カキのとろろ昆布蒸し
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
食欲ゼロでもするっと食べられる!ネバネバ食材の簡単スタミナレシピ3選
じめじめとした梅雨の季節こそ、ネバネバ食材の出番です!オクラや長芋、モロヘ…
【アジの食べ方に迷ったら】刺身・揚げ物・焼き物まで!旬を楽しむ絶品レシピ8選
初夏から旬を迎える「アジ」は脂がのって旨味が増し、今が食べ頃。しかし、どう…
連載記事 「旬の魚、食べるなら?」<回答数27,816票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第557回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
みんなの暮らし調査隊 , 魚【今日の献立】2026年6月11日(木)「ゆで鶏のみそダレ」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
ゆで鶏のみそダレ がおいしい!
ゲストさん 12:40
-
ズッキーニのラペ がおいしい!
ゲストさん 11:26
-
タケノコのきんぴら がおいしい!
ゲストさん 11:12
-
ひき肉と夏野菜のグラタン がおいしい!
ゲストさん 10:57
-
豆腐のサンラータン がおいしい!
キャンディAさん 10:27
-
豆腐のサンラータン がおいしい!
ナガイさん 10:15
-
卵とソーセージのとろーりポテトグラタン がおいしい!
岩藤ss. 2さん 09:51
-
ゆで鶏のみそダレ がおいしい!
ひかるやまもとさん 09:46
-
子どもにも人気!辛くないキノコジャージャー麺 by 森岡 恵さん がおいしい!
岩藤ss. 2さん 08:24
-
鶏のピリ辛照焼き がおいしい!
岩藤ss. 2さん 08:23
-
ゆで鶏のみそダレ がおいしい!
岩藤ss. 2さん 08:23
-
大根のディル風味マリネ がおいしい!
ゲストさん 07:17
-
桜エビとワカメのチヂミ がおいしい!
ゲストさん 06:24
-
鶏とキヌサヤの卵炒め がおいしい!
ゲストさん 04:27
-
チンゲンサイの塩炒め がおいしい!
ナルナルさん 03:10





