1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. ハイカロリー?禁断の贅沢レシピ >
  4. 鮭のクリームグラタンのレシピ・作り方

鮭のクリームグラタン

ホワイトソースは生クリームも使って濃厚に。鮭とキノコがたっぷりと入ったグラタンです。

特集
調理時間
レシピ制作: 
杉本 亜希子
材料  ( 2 人分

生鮭

(切り身)2切れ
  

塩コショウ

少々
  

小麦粉

少々
  

オリーブ油

大さじ1

シメジ

1/2パック

水煮コーン

(缶)大さじ4

玉ネギ

1/2個
  

バター

20g
  

小麦粉

大さじ1.5
  

牛乳

150ml
  

小さじ1/2
  

コショウ

少々

パセリ

(刻み)適量

下準備

  • 生鮭は分量外の塩を振って10分おき、出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取る。食べやすい大きさに切り、塩コショウをして小麦粉をまぶす。

  • シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。マッシュルームは汚れを拭き取り、薄切りにする。玉ネギは縦薄切りにする。オーブンを250℃に予熱する。

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブ油を中火で熱し、生鮭をおいしそうな焼き色がつくまで焼き、ボウルに取り出す。続けてシメジ、マッシュルーム、水煮コーンをサッと炒め、鮭のボウルに取り出す。

  2. 2

    (1)のフライパンをサッと拭いてバターを入れ、弱火にかけてバターが溶けたら玉ネギを加えて炒める。玉ネギがしんなりとしたら小麦粉を加え、焦がさないようにしっかりと炒める。

  3. 3

    しっかりと炒められたら、生クリームと合わせた牛乳を少しずつ加え、都度混ぜながら火を入れる。クリーム状になったら塩、コショウで味を調える。

  4. 4

    (3)の半量を(1)のボウルに加えて混ぜ、耐熱容器に入れる。残りのクリームを上からかけ、さらにピザ用チーズをたっぷりとかける。

  5. 5

    250℃に予熱しておいたオーブンに入れ、こんがりと焼き色がつくまで15~20分焼き、パセリを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数1802

杉本 亜希子
レシピ制作 杉本 亜希子

( ブログ / HP

管理栄養士、料理家
管理栄養士、フードコーディネーター認定を取得。食材や調味料の組み合わせを考えながら、手軽で栄養も考慮した料理が得意。

杉本 亜希子制作レシピ一覧

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメントはまだありません。
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ