イカ肝ルイベ

ルイベが溶けていく過程をチビチビと楽しんで下さい。

特集
調理時間
材料  ( 2 人分

スルメイカ

(刺身用)1パイ

少々

少々

<漬け汁>

  

大さじ1
  

みりん

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ1

ショウガ

(すりおろし)少々

レモン

(くし切り)1切れ

貝われ菜

1/4~1/2パック

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 一品料理
種別:
副菜

作り方

  1. 1

    小鍋に<漬け汁>の材料を入れてひと煮たちさせ、完全に冷ましておく。貝われ菜は根の部分を切り落とす。

  2. 2

    スルメイカは胴の内側にある足の付け根を外し、足を胴から引き抜く。胴の中にある軟骨は抜き取る。エンペラを足が付いていた方向に引っ張ってはがす。胴に裂け目ができるので、そこから薄皮を剥く。バットに広げ、胴に軽く酒と塩を振り、ラップをしないで冷蔵庫に入れ20~30分置く。

  3. 3

    墨袋を肝がやぶれないようにそっと引っ張ってはがす。肝と足に切り分けて肝の水分を拭き、軽く塩をして少し置き、水分がでたら拭き取る。<漬け汁>に漬け、30分置く。

  4. 4

    (2)の胴を肝が一周巻ける大きさに切る。(3)の肝の汁を拭き取って胴で巻き、ラップできれいにくるみ、冷凍庫で凍らせる。

  5. 5

    完全に凍ったら、厚さ7~8mmに輪切りにして、皿に盛る。貝われ菜、お好みでショウガ、一味唐辛子、レモンを添える。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメントはまだありません。
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.