印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イカ肝ルイベ

調理時間
40分

ルイベが溶けていく過程をチビチビと楽しんで下さい。

イカ肝ルイベ
材料  ( 2 人分

スルメイカ

(刺身用)1パイ

少々

少々

<漬け汁>

  

大さじ1
  

みりん

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ1

ショウガ

(すりおろし)少々

レモン

(くし切り)1切れ

貝われ菜

1/4~1/2パック

作り方

  1. イカ肝ルイベの作り方1
    1

    小鍋に<漬け汁>の材料を入れてひと煮たちさせ、完全に冷ましておく。貝われ菜は根の部分を切り落とす。

  2. イカ肝ルイベの作り方2
    2

    スルメイカは胴の内側にある足の付け根を外し、足を胴から引き抜く。胴の中にある軟骨は抜き取る。エンペラを足が付いていた方向に引っ張ってはがす。胴に裂け目ができるので、そこから薄皮を剥く。バットに広げ、胴に軽く酒と塩を振り、ラップをしないで冷蔵庫に入れ20~30分置く。

  3. イカ肝ルイベの作り方3
    3

    墨袋を肝がやぶれないようにそっと引っ張ってはがす。肝と足に切り分けて肝の水分を拭き、軽く塩をして少し置き、水分がでたら拭き取る。<漬け汁>に漬け、30分置く。

  4. イカ肝ルイベの作り方4
    4

    (2)の胴を肝が一周巻ける大きさに切る。(3)の肝の汁を拭き取って胴で巻き、ラップできれいにくるみ、冷凍庫で凍らせる。

  5. イカ肝ルイベの作り方5
    5

    完全に凍ったら、厚さ7~8mmに輪切りにして、皿に盛る。貝われ菜、お好みでショウガ、一味唐辛子、レモンを添える。

イカ肝ルイベのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.