愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食材から探す >
  3. 野菜 >
  4. タケノコ >
  5. タケノコと豚肉の春巻き

タケノコと豚肉の春巻き

材料少なく手間も省いた春巻きの作り方。春が旬のタケノコをたっぷり使い、シンプルながら風味豊かな一品。

材料  ( 10 個分

タケノコ

(水煮)150g

150g

<調味料>

  

砂糖

小さじ2
  

しょうゆ

大さじ1/2
  

みりん

大さじ1
  

少々

<水溶き片栗粉>

  

片栗粉

大さじ1
  

大さじ1

ゴマ油

少々

五香粉

少々

<小麦粉のり>

  

小麦粉

大さじ1
  

小さじ2

揚げ油

適量

パクチー(香菜)

(飾り用)適量

適量

ジャンル:
中華 / 揚げもの
種別:
主食
公開日:
2025/03/03
更新日:
2025/03/11

下準備

  • タケノコはサッと水洗いし、薄切りにしてさらに細切りにする。市販品の水煮の場合は熱湯にくぐらせてザルに上げる。<小麦粉のり>と<水溶き片栗>をそれぞれ混ぜ合わせておく。

作り方

  1. 1

    鍋に豚ひき肉と<調味料>の材料を入れ、菜箸で混ぜ合わせる。強めの中火にかけながら混ぜ、そぼろ状に火を通す。

  2. 2

    水を加え、煮たったらアクを取り、タケノコを加えて混ぜ合わせる。水分がヒタヒタよりも少なくなってきたら<水溶き片栗>を少しずつまわし入れて強いトロミを付けて火を止める。ゴマ油と五香粉で風味を付け、味が薄ければ分量外の塩で調味する。

    五香粉がなければ山椒粉を代用しても美味しいですよ。

  3. 3

    バットに移して平らにし、ラップをピッタリとのせて冷ます。

  4. 4

    春巻きの皮に(3)の1/10量を横長にのせて左右を折り、手前から包むように巻き、巻き終わりは<小麦粉のり>で留める。

  5. 5

    高さ3cm位に注いだ油を170℃に熱し、(4)の食べる本数を色よく揚げて取り出す。油をきって器に盛り、お好みで酢、香菜を添える。 

このレシピのポイント・コツ

タケノコと豚肉の春巻きのポイント・コツ1
・揚げる前の春巻きが余ったら、1本ずつラップで包み、ジッパー付きの保存袋に入れて冷凍保存すると約1ヶ月ほど日持ちします。揚げる際は解凍せず、凍ったまま低い温度に熱した揚げ油(160℃)でゆっくり揚げましょう。
リストに追加ファンになる

現在のファン数1435

保田 美幸
レシピ制作 保田 美幸

料理家・ソムリエ
JSA認定のソムリエの資格があり、ワインと料理のペアリングに造詣が深い。E・レシピでは献立、特集などを担当。2025年より料理教室も再開。

保田 美幸制作レシピ一覧

みんなのおいしい!コメント

コメント(0)

コメントはまだありません。

最新の食コラム

もっと見る
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2025 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ