タケノコの茹で方

特集
調理時間
材料  ( 作りやすい量 1 回分

タケノコ

(生)2~3本
  

ヌカ

1/2カップ
  

赤唐辛子

1~2本

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 茹でる
種別:
その他

作り方

  1. 1

    土付きの生タケノコは、水をかけながらタワシ等でこすり、土を洗い流す。

    生タケノコは、土の中から掘り出されて時間が経つとどんどん堅くなりますので、出来るだけ早くゆでましょう!

  2. 2

    根元の硬い皮を1~2枚めくり、赤黒いツブツブがあれば、包丁でこそげ落とす。

    皮つきのままで茹でます。

  3. 3

    先を斜めに切り落とし、縦に切り目を入れる。

    少し堅いので気をつけて切り目を入れて下さい。

  4. 4

    大きめの鍋にタケノコ、ヌカ、赤唐辛子を入れ、たっぷりの水を入れて、強火にかける。煮たってきたら、キッチンペーパーをかけ、吹きこぼれない火加減で40~50分茹でる。

    生タケノコの本数が違っても、ほぼ同じくらいで茹でられます。キッチンペーパーをかけるのは、タケノコが茹で湯から出ないようにする為です。

  5. 5

    根元に竹串を刺して、スーッと通れば茹で上がっています。通りにくい場合は更に10~15分茹でて竹串チェックをしてください。

    掘り出されて時間が経っている生タケノコは1時間以上茹でてください。

  6. 6

    手で触れるくらいまで自然に冷まし、流水でヌカを洗い流す。タケノコを縦に持ち、切り目に親指のハラをあて斜め下側にはがすように皮をむく。茹でたタケノコは水に放つ。

    蓋の出来る保存容器に入れて冷蔵庫で保存できます。毎日水を代えると1ヶ月くらいは楽しめますが、風味は落ちます。熱湯消毒した保存瓶に入れて長期保存する方法もあります。

  7. 7

    はがした皮は、内側を上にして置き根元側から軽く包丁を入れて、柔らかい姫皮だけを細切りにして水に放つ。

    姫皮も茹でたタケノコ同様保存できます。梅肉やドレッシングで美味しくいただけます!

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメントはまだありません。
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ