期間限定!コンビニで人気レシピを印刷
  1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 旬の味覚を楽しむ、皮つきタケノコのレシピ >
  4. タケノコたっぷりの中華おこわのレシピ・作り方

タケノコたっぷりの中華おこわ

炊飯器で手軽に作る、タケノコたっぷりのぜいたくな中華おこわです。

特集
調理時間
レシピ制作: 
保田 美幸
材料  ( 2 人分

シイタケ

(干し)2個
  

100ml

タケノコ

(生:水煮でも可)100g

豚肉

(こま切れ)100g

<下味>

  

大さじ1/2
  

砂糖

大さじ1/2
  

しょうゆ

小さじ2

ウズラの卵

(ゆで)4個

サラダ油

大さじ2

<調味料>

  

大さじ1
  

みりん

大さじ1/2
  

砂糖

大さじ1/2
  

しょうゆ

大さじ1

少々

下準備

  • 生タケノコはゆでておく。もち米は分量外の水で半日浸し、ザルに上げて水気をきる。シイタケは水100mlに半日浸してもどし、軸を切り取り、笠を幅5mmに切る。

    もち米を浸す時間とシイタケをもどす時間は調理時間に含みません。もち米とシイタケは、気温が高ければ冷蔵庫で浸してください。

  • タケノコは厚さ5mmのひとくち大に切る。ボウルで<下味>の材料を混ぜ、豚肉にからめる。ウズラの卵は殻をむく。

  • <調味料>の材料を混ぜておく。キヌサヤは筋を引き、斜め半分に切る。

作り方

  1. 1

    フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱して豚肉を炒め、シイタケ、タケノコを加えて炒め合わせる。

  2. 2

    <調味料>、ウズラの卵を加えて炒め合わせ、汁気が少なくなったら火を止めて、ザルをのせたボウルに移して具と汁に分ける。

    具は乾燥しないようにラップを直にかけてください。

  3. 3

    フライパンに残りのサラダ油大さじ1ともち米を入れ、中火で炒めて、炊飯器に移す。

  4. 4

    シイタケのもどし汁と塩、(2)の汁を加え、分量外の水をおこわの水量線まで注いでひと混ぜし、スイッチを入れて炊く。

  5. 5

    (2)の具とキヌサヤをのせ、蓋をして5分蒸らし、しゃもじで底からサックリと混ぜて器に盛る。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数497

保田 美幸
レシピ制作 保田 美幸

料理家
小さな家庭料理のレストランを営む。 E・レシピでは献立、特集などを担当。

保田 美幸制作レシピ一覧

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.