高野豆腐の含め煮
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
高野豆腐は柔らかく戻し、水の中でやさしく押し洗いする。水が白く濁らなくなれば、軽く水気をきって1枚を4~6つに切る。
-
2
干しシイタケはぬるま湯で柔らかく戻し、軸を取り半分に切る。戻し汁は網でこして80ml取っておく。急ぐ場合は耐熱容器に入れラップで落とし蓋をし電子レンジで様子を見ながら2~3分加熱して下さい。
-
3
干しワカメは水につけ柔らかく戻し水気を絞り、長い場合はザク切りにする。ニンジンは4~8つの輪切りにして型で抜く。サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩少々を入れた熱湯でゆで、水に取って粗熱が取れれば半分の長さに切る。
-
4
鍋に<高野豆腐の合わせだし>、高野豆腐を入れ、落とし蓋をして強火にかけ、煮立てば火を弱め、12分位煮含め、ニンジンを加え更に3~4分煮て。最後にワカメ、サヤインゲンを加え、サッと温める程度に火を入れる。結構大きい高野豆腐は少し深めのフライパンで煮ると便利。
-
5
4を煮ている間に、別の鍋に<干しシイタケの合わせだし>、シイタケを入れ、アルミホイル又は紙の落とし蓋をして強火にかける。煮立てば火を弱め、煮汁が少なくなるまで煮含める。器に4の高野豆腐を食べやすい大きさに切って盛り、ニンジン、ワカメとシイタケを盛り合わせ、あれば木の芽をのせる。木の芽を手のひらにのせ、空気でたたく(三角おにぎりを握るように空間を持たせて手を打つ)と、木の芽の香りがより立ちます。
現在のファン数1680
-
乾物のうま味が美味しい!砂糖不使用のヘルシーちらし寿司
-
やさしい味の高野豆腐の煮物
-
ハマグリと高野豆腐の煮物
-
高野豆腐入りピーマンの豚肉詰め
-
甘長唐辛子の肉詰め
-
サバの竜田揚げ
-
高野豆腐とキャベツの卵炒め
-
子どもにも人気!もっちり高野豆腐の甘辛照り焼き by 山下 和美さん
-
子どもにも人気!華やかちらし寿司 by 山下 和美さん
-
高野豆腐の卵とじ
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
【知らなきゃ損】スゴ得会員になるとこんなにお得!E・レシピでdポイント&スイーツがもらえる
日々の暮らしを賢くお得に過ごしたいみなさん、「ドコモのスゴ得(月額418円…
E・レシピ編集部 [PR]連載記事 「クリスマスケーキ、食べるならどれ?」<回答数37,355票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第390回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
【今日の献立】2025年12月21日(日)「簡単美味しい!すき焼き プロの味」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
イチゴのハチミツがけ がおいしい!
ゲストさん 15:44
-
焼きギンナン がおいしい!
ゲストさん 15:44
-
簡単美味しい!すき焼き プロの味 がおいしい!
ゲストさん 15:44
-
ナポリタン がおいしい!
ゲストさん 15:34
-
カブと塩昆布の簡単つけもの がおいしい!
ゲストさん 14:12
-
イチゴのハチミツがけ がおいしい!
ゲストさん 13:39
-
フライパンひとつで!揚げない酢鶏 がおいしい!
ゲストさん 13:28
-
春菊とみかんのサラダ がおいしい!
ゲストさん 13:12
-
おかずに大満足!鶏ささみのマヨネーズ焼き がおいしい!
ゲストさん 12:03
-
簡単美味しい!すき焼き プロの味 がおいしい!
ひかるやまもとさん 11:08
-
エビマカロニグラタン がおいしい!
ゲストさん 10:20
-
簡単美味しい!すき焼き プロの味 がおいしい!
ゲストさん 09:32
-
野菜の旨味たっぷり!鶏ちゃんこ鍋 がおいしい!
金ちゃんさん 07:23
-
簡単美味しい!すき焼き プロの味 がおいしい!
ドラえごんさん 04:55
-
カボチャの煮物 がおいしい!
ゲストさん 04:34





