急遽作ったので海老となすだけですが汗
海老を、まっすぐ伸ばすことがポイントですね!
少し曲がったものもありますが、まっすぐ綺麗に挙げられました♪
サクサクでとっても好評だったので又作ります!
サクサクカラッと揚がる!基本のエビと野菜の天ぷら
衣の作り方がコツ!粉が残るくらいに混ぜるとサクサクに。プロの技でお店の味が簡単に!市販の衣は使わず、小麦粉があれば作れます。
-
レシピを保存
しませんか? ×
下準備
-
エビは尾を残して殻をむき、尾の先は切り落として水気をしごき出す。背に浅く切り込みを入れて背ワタを取り、腹側に斜めに切り込みを入れる。まな板の上で背側から押さえ付け、まっすぐにのばす。
-
ナスはヘタを切り落として縦半分に切り、さらに横半分に切り、縦方向に細かく切り込みを入れて扇状に開く(大きい場合は、さらに縦半分に切る)。
-
シイタケは軸を落として汚れを拭き取り、大きい場合は食べやすい大きさに切る。
-
大根おろしはザルに上げ、軽く汁気をきる。
-
<衣>を合わせる。ボウルに溶き卵、冷水を混ぜ合わせ、さらに小麦粉を加えて軽く混ぜる。(ヒント)混ぜ過ぎると粘りが出るので、ダマが残るくらいにサッと混ぜるのがポイント。
-
揚げ油は160℃に予熱し始める。
このレシピを含む人気レシピまとめ
recipe/kazuyo nakajima/akiko sugimoto|photographs/megumi minato|cooking/shiho fujimaru
-
エビと春雨のエスニックサラダ
-
エビの殻を使って本格濃厚スープ「エビのビスク風」
-
エビの天ぷら
-
エビとニラの焼きそば
-
ふわふわさっくり!エビの簡単フリッター
-
鶏つみれとカブのおかゆ
-
ビタミンACEチャージのパワーサラダ
-
鶏ひき肉とニラのタイ風ライス
-
エビの殻が旨味のポイント!エビのトマトソーススパゲティー
-
海老とベーコンの具沢山豆乳チャウダー
みんなのおいしい!コメント
-
イイネ!13 -
サクサクして美味しいです。かぼちゃ嫌いの子供もたくさん食べてくれました。大根おろしとめんつゆがよく合います。
イイネ!4
最新の食コラム
-
【今日の献立】2026年6月19日(金)「アジのオーブンパン粉焼き」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ英国紅茶をもっと気軽に 人気の本格英国紅茶がお試しサイズで新登場
株式会社ラウダは、2026年4月より販売を開始したイギリス・ロンドン発の高…
旬のフルーツを使ったひんやりスイーツや、出来たてを楽しめる実演グルメが集結!「山形・宮城・岩手 うまいものめぐり」6月24日(水)から開催
東武百貨店 池袋本店では6月24日(水)から29日(月)までの6日間、「山…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
夏野菜のトマトソーススパゲティー がおいしい!
ナルナルさん 01:39
-
カニカマと卵のオイスター炒め がおいしい!
尚さん 01:31
-
ささがきゴボウのサラダ がおいしい!
尚さん 01:31
-
トマトと貝柱の冷製パスタ がおいしい!
尚さん 01:31
-
夏野菜のトマトソーススパゲティー がおいしい!
尚さん 01:31
-
簡単わらびもち がおいしい!
ゲストさん 06/18
-
シジミ汁 がおいしい!
ゲストさん 06/18
-
モロヘイヤのぬた がおいしい!
ゲストさん 06/18
-
鶏とキヌサヤの卵炒め がおいしい!
ゲストさん 06/18
-
一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん がおいしい!
ゲストさん 06/18
-
シジミ汁 がおいしい!
ゲストさん 06/18
-
モロヘイヤのぬた がおいしい!
ゲストさん 06/18
-
鶏とキヌサヤの卵炒め がおいしい!
ゲストさん 06/18
-
簡単わらびもち がおいしい!
ゲストさん 06/18
-
簡単わらびもち がおいしい!
ゲストさん 06/18






