一度、粉を絡めてから天ぷら粉の液に入れるんですね〜、おかげで崩れずにキレイに揚がりました!サクサクの美味しいかき揚げです( ^ω^ )
サクっと香ばしい!基本のかき揚げ
野菜やエビの定番かき揚げです。具材を変えれば色々なバリエーションが楽しめます。
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
サツマイモは皮ごときれいに水洗いし、長さ3cmのせん切りにして水に放ち、ザルに上げる。ゴボウはたわしできれいに水洗いし、サツマイモの大きさに合わせて切り、水に放ってザルに上げる。玉ネギは縦薄切りにする。ミツバは根元を切り落とし、ザク切りにする。<卵水>の材料を混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。
<ポイント>同じくらいの大きさに切り、火の通る時間を同じにします。玉ネギは水分が出ないように繊維の方向に切ります。繊維を断ち切る方向に切ると水分が多く出ますので、揚げ上がりがしんなりします。
-
2
エビは殻と背ワタを取り、塩をもみ込むようにからめ、水気がグレーになってきたら片栗粉を全体にからめ、水洗いして水気を拭き取る(大きい場合は食べやすい大きさに切る)。
<ポイント>エビの表面を塩で洗いながら生臭みを出し、片栗粉で吸い取って水洗いする事で、エビがおいしくなります。
-
3
ボウルに具材を混ぜ合わせ、さらに合わせた小麦粉と片栗粉を加え、粉っぽさが残るくらいにからめる。揚げ油を170℃に予熱し始める。
<ポイント>粉をからめる事で、具材どうしがくっつくのを防ぎます。具材から出る水分を粉が含むので、揚げ上がりのべたつきが少なくなります。
-
4
別のボウルに(3)の1/4量を入れ、冷やしておいた <卵水>を少しずつ加えながら、粉っぽさが少し残るくらいに合わせる。
<ポイント>少しずつ混ぜる事で、小麦粉をこねるのを防ぎます。小麦粉はこねると粘りがでて、サックリ揚がりません。冷たい<卵水>を使うのも、粘りを出なくするためです。
-
5
170℃の揚げ油に、(4)を木ベラや浅いお玉にのせて落とし入れる。
-
6
約1分そのままにし、表面がかたまったら、ひっくり返して細い菜ばしや竹串で穴をあけるように刺し、サクッと揚げて器に盛る。お好みで分量外の天つゆやレモン、塩などをかけて下さい。
<ポイント>菜ばしで穴をあけて揚げ油が穴を通るようにし、サクッと揚げるためです。
このレシピのポイント・コツ
|
・具はお好みで、ニンジンやジャガイモ、カボチャやキノコ類、春菊もおいしいですね。貝柱やイカ足、干しエビを入れるとコクが出てよりおいしくなります。
|
|
|
・油の温度が低いと揚げ上がりがベタベタします。一度に入れる量を少なめにし、油の温度が下がらないように気をつけましょう。
|
|
|
・粉に対して水の量が多いと、油の中でバラバラになってしまう事もあります。この場合は分量外の粉を少し足して下さい。ただし粘りをださないように注意して下さいね!
|
現在のファン数1680
このレシピを含む人気レシピまとめ
レシピ+調理+スタイリング:中島和代|写真:大黒真未
「サクっと香ばしい!基本のかき揚げ」の関連レシピ
-
蒸し鶏と野菜のレムラードソース
-
ラム肉ボールのスパイス煮
-
小豆とサツマイモのもち米粥
-
砂糖不使用の栗きんとん
-
旨味たっぷり マッシュルーム入りミートローフ
-
サツマイモとデーツのようかん
-
サツマイモのヨーグルトサラダ
-
ラムレーズン香る!サツマイモとチーズのデリ風サラダ
-
豚肉とサツマイモの黒酢酢豚
-
秋鮭と野菜の包み蒸し 柑橘添え
みんなのおいしい!コメント
-
イイネ!1
最新の食コラム
-
年越し準備はお済みですか?半田そうめんのオカベより、昨シーズン40万食が完売した「ナナサン年越しそば」が今年も登場!
年越しの食卓に欠かせない“年越しそば”。株式会社オカベは、昨シーズン40万…
寒い日に食べると格別!「あんかけ」の殿堂入り&絶品レシピ7選〜あんを上手に作るコツも伝授
寒さの厳しいこの季節、体も心も温まる「あんかけ料理」はいかがですか? 出来…
連載記事 「静岡県と聞いて浮かぶ食べ物は?」<回答数16,191票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第374回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
赤ワインとケチャップの本格ハヤシライス がおいしい!
ゲストさん 17:09
-
ブロッコリーのゴマ和え がおいしい!
ゲストさん 17:06
-
大根と厚揚げのうま煮 がおいしい!
ゲストさん 17:05
-
おもてなしに!白いビーフストロガノフ がおいしい!
ゲストさん 17:05
-
豆腐のキノコあんかけ がおいしい!
ゲストさん 17:05
-
あんかけ大根ステーキ がおいしい!
ゲストさん 17:04
-
豆腐のカニあんかけ がおいしい!
ゲストさん 17:04
-
モヤシのあんかけ丼 がおいしい!
ゲストさん 17:04
-
ふわふわ卵白のあんかけチャーハン がおいしい!
ゲストさん 17:04
-
サクサク白身魚の野菜たっぷりあんかけ がおいしい!
ゲストさん 17:04
-
絹ごし豆腐のとろーり和風あんかけ がおいしい!
ゲストさん 17:04
-
こってりが人気!ガリバタチキン がおいしい!
ゲストさん 16:04
-
冬野菜のカレーピクルス がおいしい!
ゲストさん 14:57
-
こってりが人気!ガリバタチキン がおいしい!
ゲストさん 12:41
-
ブロッコリーのゴマ和え がおいしい!
ゲストさん 12:21






